バレンタインデーですね🤎


私はチョコレートが大好きです!


ブラックコーヒーにチョコの組み合わせが特に好きです🥰


香りがいいですよね✨


たぶん、コーヒーもチョコも、味よりも香りが好きなのかな。

ストレス解消になります。


最近はなるべく、ノンカフェインを飲んでます☕️


お団子やあんこも好きで、それもコーヒーや紅茶とか苦めの飲み物と美味しく頂きます😃



子供の頃は甘党じゃなくて、

中学生の時にお菓子作りに夢中になってて、好きになりました😊


ポテトチップスにウーロン茶がすごい合うって発見してから、お菓子には渋い飲み物が定番になりました。


ブラックコーヒーはいつデビューしたのかなぁ。

クリープ入れないと飲めなかったのが、いつの間に、、


緑茶やほうじ茶も香りが良くて好きです😊


誰が考えたのか😃

コーヒー、チョコ、大発明ですよー✨✨



チョコレートの歌って何が思いつきますか?



「チョコレイト・ディスコ」 Perfume(2007)は、思い浮かんだけど、


他に調べて、何曲か聴きました🎵



「チョコレート」 ゆず(2000)

しっとりバラードでした✨

雪が歌詞に入ってる名曲「いつか」

も聴きました!


「チョコレート」 木村カエラ(2011)

「A winter fairy is melting  a snowman」

の早いテンポでかわいい感じとは違った、バラードを歌うカエラさんもいいです✨


「Chocolate」三浦大知(2013)

チョコレートの発音もカッコいい✨


「Chocolate」藤井隆(2022)

ナンダカンダ、紅白出場😀好きでした。



「ショコラ」 安全地帯(2003)



「ショコラカタブラ」 Ado(2024)

ロッテチョコレート60周年記念CMソング



「ラフレシア」 SEKAI NO OWARI (2019)

独特な歌詞でした。ラフレシアって世界最大のお花だそうです🌺

雪ソング「スノーマジックファンタジー」は可愛いだけじゃなくて切ない、おとぎ話でした😢結構深い。。



「クリスピー」 スピッツ(1993)

♪クリスピーはもらった〜 

が、耳に残ってしまいます😁


「NEW LOOK」 安室奈美恵(2008)

おしゃれでかわいい曲&ダンス&アムロちゃん✨



「No.1」 槇原敬之(1993)

サビの ♪世界で一番素敵な恋をしようよ

ステキ🥰とっても✨

チョコレート工場は、実在する明治大阪工場なんですね!

大阪のじゃないけど、小学生の時、明治の工場見学に行って、お土産にカールをもらいました。

お砂糖入れる前の尋常じゃない苦さのチョコの原液みたいのを舐めて、舌がもげるかと思った😱

工場の人や先生にやめた方がいいと言われても、チョコの香りが美味しそうで、忠告きかなくて、えらい目に〜😵


本物の、苦い思い出です💦



「ぼくはくま」 宇多田ヒカル(2006)

歌詞が全部かわいい💕

 ♪ライバルは海老フライだよ        

 ゼンセはきっとチョコレート


新曲の「何色でもない花」が、

音楽サブスクのとYouTubeでミュージックビデオも配信されたので、さっそく聴いて、見ました!

とてもいいです〜✨



チョコ、チョコ言ってたら、


ウンチョコチョコチョコピー

を思い出してしまった💦


見ると爆笑しちゃいます。

帽子が飛ぶのが何であんなに面白いのかな😳