今日は1月20日

大寒ですね!



ずっと寒いのも辛いけど、少し暖かくなって緩んだ後に急に冷えるのも、体にこたえますね。。



体調崩されてませんか?



私は1週間前にギックリ腰になってしまいました💦


靴下を履く時に、やってしまいました〜😰

情けない、、



ギックリは、20代の頃に初めてなって、何度もなってるんですが、今回のは過去最高に痛かったです😱


いつも音はしないんですが、聞いたことないような骨の音?がして、折れたのかと思って、、

病院は行ってないので分からないけど、痛すぎて、圧迫骨折とか、何か起きてそうな気が💦


まだ痛いのですが、前より良くなってきました😭


1週間前はすごい冷えてたので、足もいつも以上に冷たくて体も硬くなってたのかなぁ、



3日くらいは、トイレに行くのがやっとで、、


ヤカンを持つとか、トイレで踏ん張るとかも腰に響いて、普段から腰に負担をかけてるんだなぁ!と実感。


こうなって改めて、姿勢が悪くて、体の使い方も良くないと反省してます。。


結構歩いてるし、と思ったけど、足の筋力もそんなにないのかな😵


体幹も弱い。



昨年階段から落ちた時にも、放置して痛いままにしてるから、体が悲鳴をあげて、ギックリを起こしたのかも?

自分の体にごめんなさいです。



今年の目標、痛みをとる、になりました!

ちょっと遅いですが💦



だけど、悪いことばかりじゃなくて、


地区の区長さんが、畑でとれた大根をたくさんくれたり😆(ギックリだからじゃなくて)

8本も頂きました!

ありがたい✨


あとは、

日めくりカレンダーに、毎日、

ことわざとか、格言とか、素晴らしいことが書いてあったのを、腰痛めた日まで気づかなくて😵


ギックリ腰になったから気づけたと思う✨


元旦からの良き言葉は何だったのか、分からずじまいですが、

その日のメッセージは、

昨日は昨日、今日は今日

て書いてあった💦



昔、難病になった時に体を大切にしなきゃと学んだのに、ないがしろにするっていうことを何度も繰り返してます🥲


この1週間は、自分の体と向き合えました。



若い頃より、だいぶ回復は遅くはなってるけど、腰の痛みも、あんな激痛だったのが、軽減されてるし、

昨年の夏の火傷の跡も、少しずつだけど薄くなってきてます。



もうダメかもって時に、温かい事に出会えたり、


一進一退でも、すこーしずつでも、状況は変化していくんですね。。


甘えられる時は罪悪感持たずに甘えてもいいかも。


人の温かさを深く感じられますね✨



体でいうと、自分の治癒力を信じて



周りの状況も、無理しなくも、勝手にというか、きっかけが訪れて改善していくことを信じて。。





お役に立てるか分からないのですが、

断水になってて、トイレの水を流すのが大変なお家も多いかと思うのですが、


うちは、地盤沈下で、排水管の勾配がおかしいことになって水平みたいになってるようで、流れが悪いんですね。

それで、トイレがつまりやすくて、逆流する事もあって、多めに水が必要で、水道代節約のためにお風呂の残り湯とか洗濯の最後のすすぎ水をバケツにとって流してますが、


何度か水道屋さんのお世話になってるんですけど、

トイレットペーパーは、ダブルよりもシングルがいいとアドバイスもらいました!


他には、つまるお宅で多いのが、コストコのトイレットペーパーらしくて、

コストコのを買ったことなくて分からないですが、

うちはドンキの5倍巻きっていうのがつまりました😵

確かに、紙質が硬めで溶けにくい感じがしました。


コスパはいいと思って買ったけど、何回も水道屋さん呼んでるので、マイナスでした😭

だから柔らかくて水に溶けやすい紙を選んだ方が良さそうです。


どこでどんな災害があるか分からないし、断水はあちこちで起きやすいですよね。。



🌟日めくりのメッセージ🌟

毎日勉強になります。


「船は帆でもつ、帆は船でもつ」


人も互いに助け合い補い合って、はじめて世の役に立つことができる。持ちつ持たれつ。

という意味


言葉は初めてでも、この考えは分かってる。


だけど、分かってたつもりでも、改めて見ると、

そうだよなー!、自分はできてたかなぁ?!

って実感できますね✨





ギックリ腰は、季節の変わり目にもなりやすいので、皆さんも気をつけてください😫


私は過食ぎみで胃腸に負担かけてしまいお腹が硬くなって、それも腰痛の原因になってると思います😵



ジグザグの気温差が長く続くみたいなので、

ご自愛ください。。。