明日は季節外れの黄砂が飛ぶらしい。


コロナ禍に入ってから換気の重要性が広まったけど、外気が汚い時は悩むね。。


うちでは、冬は石油ストーブも使うから、寒くても夜でも、換気はこまめにしなきゃで、

寒くなって、また温めて、空気汚れて、、

効率悪い、、


電気ストーブとかオイルヒーターはあまり暖かくならないので家でもダウン着たり😵


やっぱり気密性?


壁の断熱、補助金出ればいいなぁー。



春は花粉で、昼間に窓開けられないし、


黄砂飛んで気温高い日は、厳し〜。


たぶん空気が一番きれいなのって夜中?!


早朝は頑張って窓開けるけど、寒いよー💦 



空気清浄機使うけど、やっぱり窓開けた換気が一番空気きれいになるみたい。


前に、アロマを使っていい香りを漂わせてるのに、空気清浄機をつけてたから、フルパワーで吸い込んでて、たぶんそれのせいで、フィルターに匂いがたくさん付いてしまって、空気清浄機から出る風が変な臭いする😱



時々、どこからか、燃やしてる煙が入ってきちゃうんだけど、たぶん野焼き、、


この前歩いてたら、おじいちゃんが燃やしてる最中だった。。


野焼きって法律違反みたい💦


でも、昔からやってるお年寄りは、続けるだろうなぁ。。


薪とか置いてあって煙突があるお家も見かけるけど、暖炉羨ましいなと思っても、

周りに住宅があると、なかなか使えなさそう。


あれってどれくらい煙が出るのだろうか?


これから風の強い日が多くなるから、土埃で窓も汚れる〜。


そういえば、栄えてる駅前で、喫煙ルームを見かけたけど、結構小さい部屋でもたくさんタバコ吸ってる人がいて、外からでも煙が充満してるのがよく見えた。


第一印象は、監獄みたいやった。


副流煙のほうが吸ってるかも💦


ご近所さんでも、雨の日に家の外でタバコ吸ってるご主人、、肩身狭そうで気の毒な気もするけど😅


吸わない人にとったら、きついもんなぁ、


なかなかそこは共存難しいんかな。。