冷えてきて、乾燥も、確かにしんどい。。


けど、


寒くなっていいことも結構あるね!


おでんや鍋物、温かい料理美味しいし、


そういうの作った鍋のまんま置いておいても次の日まで大丈夫。


ほんとはダメなのかな?


食材痛みにくくて楽〜。


真冬は、冷蔵庫よりも室温の方が低いので、

まだ試したことないけど、冷蔵庫の電源切っても大丈夫かしら。


お花も長持ちするから、綺麗な状態を長く楽しめる❤️


暑いのが苦手〜汗かきなので、どちらかといえば、真夏より真冬がいい。


頭ぼさぼさでも、ニット帽被っちゃえばいいし。



害虫に悩まされることなくなり、、


でも、1月とかでも、意外と蚊が飛んでるんだよなぁ

明らかに夏よりも飛び方が弱々しいけど。


頑張って越冬してるのね。。



熊さんたち、騒がれてたけど、どうなったかなぁ。


無事に冬眠できないのかなぁ。


食べる物なくて、冬眠できないとか聞いたけど。


最初は人間を襲いたくて、山から降りてきたんじゃなくて、どんぐり食べたかっただけなのかな、、


ムツゴロウさんなら、この状況何て言うかなー。




夜はもーっと寒いけど、星が綺麗⭐️⭐️⭐️


イルミネーションもいいね!


人工の光も好きよ😊


この辺は街灯少なくて暗いけど、ご近所さんで、外壁に電球のピカピカを飾ってあるのを夜道で見ると、心が温まる🥰 


クリスマスソング♪も大好き〜💕

お店に入ると流れててウキウキする😋