今年もあと一ヶ月!

師走らしく、寒いー😵

冷えてトイレ近い。


うちは、断熱の壁じゃないし、隙間だらけなので、石油ストーブじゃないと暖を取れないのだけど、


灯油高いです〜


あんな暑かったけど、ちゃん冬が来るんだぁ。


ストーブの上には、あんまり、やかん置くのはよくないみたいなんだけど、水こぼしたら故障の原因になるって、、

でも置いちゃう。


焼き芋とか、お餅も、いろんなの焼く😃


里芋も、生だと皮剥き大変だけど、ホイル焼きだと、するっとむけるし、美味しい🙂


菊芋は、とくに水分が出やすいので、フライパン用のホイルを敷いて、ホイルに包んだものを置くと安心。


菊芋って、芋っていうけど、ゴボウの仲間なのね!

香りもゴボウみたいだ〜


ヤーコンは見た目サツマイモみたいだけど、大根のような食感😳


おもしろーい😁



この前、直売で買ってきたキウイ、

リンゴと一緒に保存して追熟させてくださいと書いてあったので、2週間以上寝かせたら、柔らかく甘くなった!


1週間くらいだと、まだ硬めですっぱかった。


すっぱいの好きなのでそれも美味しかったけど。


大きさが小ぶりなものを買ったので、皮むくと食べる部分が減っちゃうし、めんどくさいから、よく洗って皮ごとかぶりついた。


農薬のことよぎるけど、、


まぁ、いっかぁ😁


農産物、小さめのが好みで、あったらそれを選んで買う。

扱いやすい!

ミニ白菜とか、保存もしやすいなー。


ニンジンは糠床に切らずに入れられるし。


カボチャも切りやすいし、ホクホク美味しかった✨


スーパーの4分の1サイズは買わなくなった。


もっと小ぶりな野菜や果物増えるといいな!


冬瓜、初めて買ったのが、ミニ冬瓜で、

それが通常サイズなのかと思ってたら、

この前、でっかいのを見て!

それが、普通の冬瓜なんですね😳


どうやって切るの?!

ノコギリ?!!


ミニ冬瓜でも硬くて!


あれを持って帰るのも大変だな💦


でも、美味しかったから、また食べたいなぁ。