11月24日


川合玉堂さんのお誕生日


生誕150年 だそうです⭐️


日本画家のとても有名な方と知らず、先日たまたま、お天気だし川と紅葉見たいと思って御嶽渓谷に行ったら、美術館があると分かって、立ち寄ると


⭐️玉堂美術館⭐️


川の流れの音が聞こえるくらいで、静かで空気もとても綺麗なところにあった✨


文化勲章とか貰ってるすごい画家だった!!


美術館は過去に数カ所くらいしか行ったことないけど、最近は興味が湧いて、2ヶ月前に上野方面に行ったので美術館に行こうかなぁと思ったら、迷って辿り着けなくて着いた場所が博物館で、

でも、横尾忠則さんの作品が展示されてたので、見たくなったし、同じ敷地の別の建物ではハニワがあったので、それも見たくて、逆によかった!


玉堂さんのお誕生日は、私と前後してるのも驚きで、誕生日もうすぐじゃん!とさらにびっくり!


そして、最寄駅に向かう途中のお宅の車が3台ともナンバーが1124なので、いつも目に入って、何か意味あるかなぁと気になってた。


車のナンバーは、今までは全然気にしたことなかった。

自分はペーパードライバーだし。


でも、一年前の11月に入って、ふと停まってた車に目をやると、1111で、初めてそういうの見たからアレー???となってて。

それから日を置いて、8888の車が4台並んでる所を通って、びびって!そこを通り過ぎたら、角を曲がってきたトラックのナンバーがこれまた8888😵

さらにそこを過ぎると、目に飛び込んだ看板の電話番号が、8888!!


思わず、こわい!こわい!!と声が出た😵


世にも奇妙な物語みたいだった。


パラレルワールド?


ゾロ目やミラーナンバーと言われる数字もよく見るので、慣れてきたけど、時々連続で起きることあるから、それはびびる。


そういう出来事を経てだったので、1124には何か意味あるような気がしてたのに、ずーっと分からないでいた。


数字だけじゃなくて、

『玉』も、『堂』も、私の住んでる地名もしくは名前の一字に含まれてること、

さらに、玉堂さんが眠ってるお墓があるのは多摩霊園らしいんだけど、

ずっと前に、そのエリアに住んでて、しょっちゅう散歩してた!

多摩霊園に続く桜並木🌸がめちゃくちゃ綺麗で

大好きな散歩コース!


縁を感じざるを得ない!!


絵を描いてみれば?

というメッセージなのかなぁ😳


ついこの前も、地域の広報の裏表紙に載ってる風景画の展覧会がコミュニティセンターでやってたのを偶然通りかかって、見てたら、絵を描いたご本人登場して!びっくりした!!


色々お話し聞いた😃

絵は趣味で描いてて、普段は印刷会社にお勤めらしい。

広報のは水彩画で小さい作品だけど、

昔は大きい油絵を描いてて、上野美術館にも飾られたことあるらしい!すごっ!


ご本人に会えて嬉しかった✨


そんな、最初は道具を買い揃えなくても、色鉛筆が3本あれば絵は描けるよ!って優しくアドバイスしてくれた😃


玉堂さんも、水彩画や水墨画、風景が多いけど、鳥の絵も良かった✨


うちの方の川にいる、私の心の友のシラサギちゃん

と似てるシラサギの絵が、クリアファイルになってたので、お土産で買った😁



美術館の庭園も紅葉綺麗で、

渓谷もとっても綺麗だったー✨✨