お疲れ様です✋
私はサッカーファンです⚽️

生きてる間に、日本代表のW杯優勝を
見たいな〜と思っています🏆
観戦としてはライト層になりますが…



今は、海外リーグに所属している日本人

選手が増え、日本サッカーは明らかに

進歩していると思います🚶期待感はある


しかし、サッカーのTV放送って激減

したと思いません❓何故でしょう


これはどうやら、NPB(日本プロ野球)

と比べ、Jリーグは経済的に自立出来て

いない事が根本にある様ですガーン

税リーグとか揶揄されている…


やはり、本当のサッカー強豪国に

なる為に、Jリーグ強化・世界レベルの

クラブの誕生は必要だと思います。

今のままだと難しそう😓バルサやバイエルンみたいに、

そのまま代表のベースになれる程のクラブ🤔



↓ANAのレポート(写真1〜3枚目)


Jリーグが出来たばかりの頃は、

民間放送ゴールデンタイムで

バンバン試合を中継されていました📺


しかし、今ではコアなファン以外は離れ、

赤字の補填はスポンサー企業、および

自治体(税金)となっています。写真1,2枚目


それに比べ、野球は試合数が圧倒的に多く、

ライト層も気軽に見にいけます。その為、

NPBは入場料やグッズ収入で収支が成り

立っているのですえーん写真5枚目


↓写真4〜6枚目


結果、サッカー界は高騰する放映権料

を払えずDAZNに頼り、ライト層は

どんどん離れていっています。写真3枚目


私も、ハイライトをアメバやYouTubeで

普段は見ている状況です。申し訳ない


↓写真7,8枚目


現状、サッカー界はクラブ名に企業名

を出せませんジェフとか略称だと残ってる。

写真6枚目


スポンサー企業の旨みは全く無い😅

フリューゲルス(ANAが元スポンサー)の様に

消滅するクラブが出るのは、とても

辛いです。


しかし、本当に強いサッカークラブを

日本に誕生させる為には、資本主義に

則り、赤字(降格がキッカケになったり)になれば

消滅の可能性があるというのは必要悪

かもしれませんね爆笑必死さが違う


実際、フリューゲルスは消滅の年にカップ戦で

優勝してます🏆新しいスポンサーが名乗をあげる事に

一縷の望みを掛けて死物狂いで挑んだ‼️


余談


日本は部活サッカー(代表選手も輩出)など世界

的に特殊なカテゴリーはありますが、

土台のJリーグ強化が必須と思います。


サッカー強豪国は、自国リーグが強く

象徴的なクラブが存在している事

が多いです。日本にも欲しい


南米の様にスーパーな選手が大量に

出てくるなら別ですが…


しかし、ブラジルは道路の鋪装などインフラが

整ってきたらストリートサッカーをする場所が減り

スーパーな選手誕生が減少しているとの事。