できるだけ友達とつるまずに、
黙々と一人で学習できる環境を確保すること。


これが浪人生活を一年間送るために必要なことです。

これが出来ないと、
正直、一年浪人したからといって
大学の合格が確約されるわけではありません。


正直、ぶっちゃけ言ってしまうと、
いくら大手だからといっても、
代ゼミや河合塾は、
校舎によっては、かなりユルいです。


高校生活の延長で、
友達同士でツルんで
「仲良く」「楽しく」受験ライフを満喫し、
傷をなめあい、グチをいいあい、
そういうグループが出来やすいところだということは、
あらかじめ書いておきます。


もちろん、すべての受験生がそうというわけではありません。


しかし、さびしがり屋さんや、友達が欲しくて、
誰かと話さないと死んでしまうというような人もいるかもしれませんが、
自分にとって重要なことは、
友達と1年間仲良く喋くることなのか、
大学に合格することなのかを
よくよく考えたほうが良いでしょう。