最近ようやくあんよの一歩を

踏み出し始めた次男。

たまーにやる気になって

ニコニコしながら

歩こうとする姿が可愛すぎる。


歩いて欲しくて立たせても

すぐハイハイしちゃうとこも可愛い。


とっても可愛いのに

後追いが辛すぎる。


長男は人見知りも後追いもなかったので

初めての経験で余計に滝汗


昨日は来客があって

夫と2人でキッチンに立ってたけど

どっちかの足にずっとつかまってて

とても邪魔です!!!

リビングに連れて行けば

置いて行かれるーとギャン泣き。

1日中ひっつかれてると思う。


そばにいればいいわけではなくて

私がダイニングに座ってると

足元に寄ってきて

手を引っ張り抱っこしろと要求。


たまーに1人で大人しく遊んでくれるけど

大人の動く気配がすると

察知して急いで追いかけてくるし

長男に泣かされれば離れないし。

うっとおしく感じるから

泣かされると腹立つ。

トイレまでついてくることは

長男もあったので耐えられるんだけど

ずっと張り付かれるとストレス。


こんなもんなのかな?


長男は生まれたての時期から

人に預けたりしてたから

親がいなくても大丈夫だったのかな?


今はそれなりに甘えん坊って思うこともあるけど

次男は赤ちゃんのうちから

ずっと構ってちゃんの甘えん坊。


いつ終わるんだろ…


子供によって手のかかる部分は違うのは分かるけど

楽だったところを比べちゃう。

甘えん坊で困るけど

全然食べなくていつまでもミルクだった長男と比べて

大丈夫ですか?というほどしっかり食べて

最近はミルクが1.2回になってきたところは

とてもありがたいと思う。

乳飲児2人とか嫌だなと思ってたし。


長男は知らない人にもすぐ話しかけるし

割と遠くまで一人で行ったりするから

もしかしたらそういうことはしないかも!

と、前向きに捉えるしかないね。


夫か私がいないとダメだから

3人目産気づいたとき

姑に預けていくの心配だな。

きっと大変笑い泣きおかあさんごめんね。


突然ドライになったら寂しいんだろうから

心に余裕があるときは

甘えん坊を堪能しとこう。

静かに寝てる姿はかわいすぎて

構いたくなっちゃうのにな〜

2人ともウザがるけどニヒヒ



今日から23週!

来週から7ヶ月かぁ。

体重もいい感じに増えてきて

体調もいいから

最近はノンアルビール飲める🍺

本当はゼロイチが良いのに

今年はなんか見かけなくてドライゼロ

そしてノンアルウメッシュ。

たくさん飲むならビールだな。

結局甘すぎて途中で嫌になる。

無理だったのがユズッシュ。

わたあめ食べてるみたいに甘い。


3人目は授乳する予定だから

まだ禁酒期間が続くぞ。

頑張る。