タイトルは『ママ、怒らないで』っていう本の

表紙に書いてある言葉で

ここ2.3年の私の課題。


毒親から物理的に解放されたものの

内面的な解放はできず

やっぱり怒りのエネルギーが大きい自分。


カウンセリング受けてみたら?

って言われてハッとした。

怒りのコントロールや

アダルトチルドレン向けの本や

アドラー式心理学の本

いろいろ読んだり、

保健師さんに相談したりをしてたけど

外側を取り繕うことを考えて

内面のケアを一切してなかったなと思って。


近場で探してみたけど

どーもしっくりこなくて!

そういえば以前縁のあった方が

ヒプノセラピーやってたなと思い出して

連絡してみたら、

うまい具合に予定があって

早速セッションしてくれた。


ヒプノセラピーってなんぞや?

だったけど、催眠療法なのかな?


上手く入れるか心配だったけど

先生を信じて任せよう!

と思って身を委ねてみた。


小さい頃の私は

鬼のような顔をして

私に暴力を浴びせてくる母親が

怖くて仕方なかったし

逃げ出したい

誰かに助けて欲しいと思ってたみたい。


ヒプノセラピーの世界で

私は幼かったあの日の私を抱きしめることができた。


もう、大丈夫だよ

私が守ってあげる


そう言って小さい自分を抱きしめると

あの頃の自分も

今の自分も救われる気がした。


セッションが終わると

息子に会いたくなって

お迎えのときぎゅっと抱きしめた。

幼い頃の自分の分も

子供たちをたくさん抱きしめたい。


小さい頃の自分を慰めて

大丈夫だよって言ってあげるワークは

本の中にも書いてあったけど

やっぱり文字で理解するだけでは難しくて

潜在意識に入らないといけないみたい。


ガードが固い自覚があったので

心配だったけど

この数ヶ月で解放を身につけたのかな?笑


まだ昨日のことなので

これから自分の怒りのエネルギーが

どうなるかわからないけど

とりあえず昨日は沸き上がるような怒りや

子供をやり込めて言うこと聞かせてやる

みたいな気持ちはなかったかな?

いい方向に向かうといいな。


ここに至るまで

私はいつも良い人と縁があって

誰かがたすけてくれる。

そういう巡り合わせに本当感謝している。


大概自分で見つけてくる縁なので

押し付けはイラッとするけどね。


今年はあっという間に梅雨が明けて

やっと洗濯を思う存分できるデレデレ

今の私の心みたいに晴れやかな空!

今日は水遊びさせてあげないとね🥰