この週末を利用して2泊3日の上海旅行に行って来ました! 上海って、もう10回とは言わないくらい行っている都市なんですが、3万円を切るツアー料金にまず惹かれ、しかもリッツ・カールトンに泊まり全食事付き、無錫蘇州観光付きというのにも惹かれて、参加しました。
夫となぜこんな価格で可能かを分析しながら、ツアー参加者や中国人の人間観察をしながら、かれこれ30年前からの上海にまつわる思い出に浸りながらの旅行でした。
旅行前日の金曜日に病院を受診し、主治医は今の抗ガン剤は効いてないに等しいのでやはり新しい(強い)抗ガン剤に変えるかなぁ‥‥と。私が少し躊躇うと、じゃあ治療しないでそのままにするか‥と二者択一を迫られました。
さすがに現時点で治療を放棄するということは病院、医師との繋がりも切れるということになり、そこまでの決断はできません。
重粒子線の選択肢もなくなり、先日の腫瘍マーカーの数値が2178(基準37以下)という驚くような値だったこともあり、先生も放って置けない状況なんだろうと思います。
とりあえずは26日にCTを撮ってから、年始の診察で相談しようとのことになりました。
診察帰りの足取りはさすがに重かったのですが、くよくよしても仕方ない!驚くほどの検査数値は、実感が湧きませんし、何より私は、私です。
5年ほど前に胃癌で亡くなった友人が私のリクエストに応えてケサラ.ケサラ‥‥を歌ってくれました!また毎晩のように越路吹雪のシャンソンCDを聴いて自身を慰めていた時期もありました!20年も前のことでしょうか。
「ケサラ.ケサラ.ケサラ〜、私たちの人生は階段を手探りで歩くようなもの‥‥」
まっ、人生この先をくよくよ考えても仕方ないさ‥‥と、気持ちを切り替えて、翌朝上海に旅立ったのです!
再び、上海‥‥以前より随分空気がきれいになったように感じました。空の色、緑、車🚗‥‥うん、確かにきれいになっているぞ!加えてトイレも格段にきれいになっています!
ノスタルジーに浸れる箇所も限られてきて、これが最後の上海かなぁ、などと感慨深いものかありました。
幸いにも、というか病は気から‥‥というか、旅行中は痛みも殆ど出ず、上海蟹や飲茶、四川料理も頂きました!
まあ値段相応の感じはしましたが‥‥。
15日には、嬉しいこともありました!
65歳を待たずして国民年金基礎年金を初めて受給しました。10月に繰り上げ支給の申請をしていたところ、今月から支給され、わずかですが、毎月のお財布にゆとりが生まれました。83歳を超えると受給額が逆転するそうですが、お金の有難味が実感できる今のうちに貰って、使おう!と。
「気をつけて行ってらっしゃい!」「お帰りなさい!」と待ってくれる家族がいて、ちょっとお小遣いも増えて、また今日から仕事も待ってくれている‥‥そんなささやかな幸せを感じて、毎日を過ごしています❣️