娘の学校説明会

 

あら?

 

来年成人式なのに

 

浪人かな?

 

と思われた方違います

 

現在、看護学生の2年生です

 

3年生になると実習で忙しくなり

 

学校説明会行けないので

 

今のうちに助産師学校の説明会へ

 

この夏は、千葉、静岡、東京、神奈川

 

にも行ってみるそうです

 

入れてくれるならどこへでも

 

ですねあせる

 

進路については、高校の時

 

娘とバトルになりました

 

まぁ~、私が悪いんですがね

 

昔の人間、化石、アンモナイトですから私

 

生涯賃金が学歴で変ると固く信じております

 

看護師になると娘が言ったことから

 

大学の看護学部へ行くことを強く勧めていました

 

娘は、現状を良く理解しておりましたが

 

譲歩してくれました

 

大学は国公立しかうけない

 

私立の看護学部は理系と同じで

 

授業料だけで年間200万かかる

 

我が家での年間200万はきついよ

 

国公立でも年間70万~かかる

 

あと受けるは公立の看護学校

 

これは授業料年間20万~40万の所が数校ある

 

娘は現実的にはここでしょと


最初から言っていました

 

私立の看護学校もうけない

 

ここも年間200万かかるから

 

どうしても大学に行かせたかった私

 

自分がいけなかったから、これが大きな理由

 

み : 慶応大学の看護学部なら


              家から通学可能だよ!

 

    国立一本はきついよ

 

娘 : あのね~ 慶応大学うかると思う?

 

    もし受かったとしてお金無理でしょ

 

    前にも言ったでしょ

 

    国公立大学と公立の専門学校


             しか受けないってムキー

 

    看護師は学歴関係ないから


              もう口はさまないで

 

み : えーん

 

    慶応・・受けるだけ受けてみたら

 

娘 :ムキームキー

 

    行かないのに、なぜ受ける

 

    お金もったいないでしょムキー

 

娘の言うとおりでした

 

私立大学にいったらお金続かなかった

 

公立の専門学校でも


授業料が年間20万弱、


その他にお金かかるんですね

 

教材費等・・これが・・なんと20万くらい

 

本  タカッ  専門書だからか

 

実習服やら聴診器等もろもろ

 

すべて病院からの奨学金で賄っています

 

月8万頂いております

 

娘はこの中から貯金しており

 

助産師学校に行くための引っ越し代等を

 

コツコツためてます

 

病院からの奨学金は貰った年数分働けば

 

返済はありません

 

もし、働けなくなった場合

 

年利10%での返済になりますが・・・

 

娘は私が働きだしたら養ってあげるから

 

安心してと言ってくれています 目

 

みかん心の声

 

老いては子に従え

 

えっと・・ビジネスクラスでの

 

海外旅行もいいですか ぼそっと 言ってみる

 


にほんブログ村

 


乳がん ブログランキングへ