もう桜が咲いて来てすっかりお花見の季節になりましたね。

春が到来したので、

SNSも卒業や入社の投稿がかなり多くなってきました。

 

僕自身も4月から新しいチャレンジすることを決断したいので、

ブログになってしまいますがご報告できたらと思います。

 

この一年間新卒採用人事として従事してきましたが、

新卒採用チーム卒業します!

※サイバーエージェントの未来を創っている採用チームの写真

これからなにするの?

というところですが、

サイバーエージェント唯一のフィンテック事業をしている、

株式会社ドットマネーに異動します。

※ドットマネーとは?気になる方はこちら→(https://d-money.jp/

 

今回は、

  1. 異動報告
  2. 2年目を迎えるにあたって

を簡単に綴れたらと思います。

------------------------------------

■異動報告

僕は、採用戦略本部/戦略採用プロジェクト/新卒採用チームに配属しました。

このプロジェクトは今年できた新プロジェクトで、

「役員と連携して全社の採用戦略を考える」という部署でした。

 

もともと採用を志望していたわけではなかったのですが、

丁度1年前に人事マネージャーに呼び出されて、

そわそわしていると、

「新プロジェクトに役員会で抜擢されました、ミコト人事どう?」

とただの水泳しかできないイチ内定者だった僕がまさかの抜擢をしていただいて、

1年間採用チームで働いておりました。

(※人事やると決断した理由は長いので気になる人は飲みに行きましょうw)

 

また、この新プロジェクトはルールが一つだけ決まってました。

それは、

「1年間の任期をつくります。1年後は採用チームに残ってもいいし、事業部に異動してもいい。」

というものです。

 

そんなルールがあり、

僕は悩み悩んだ結果、異動することを決断しました。

(なぜ異動を決めたかも長くなるので飲みましょうw)

 

異動を決断したはいいものの、

なぜドットマネーにしたのか。

 

それは「人」で選びました。

サイバーエージェントはかなりの数配属先があるのでもう一度就活するくらい悩むのですが、

原点回帰して、就活を同じ選び方をしようと思い上記で考えました。

 

【人】

ドットマネーの社長は鈴木英さんです。

決めた理由は正直単純明快で英さんが魅力的で一緒に働きたいと思ったからです。

英さんはこんな方です。

 

・どストレートに真正面からぶつかってくれる(物理的ではなくいい意味でボコボコにしてくれるw)

・未来に対して熱くビジョナリーに語って、ワクワクさせる力がある

・人の成長に本質的に向き合う

 

そんな英さんと働きたくて、一緒に会社でかくしたくて、英さんを越えたくて、

ドットマネーに入ることを決意しました。

 

ドットマネーは、

サイバーエージェント唯一のフィンテック事業をしています。

「21世紀の新しいお金のあり方を創る」

というビジョンを掲げています。

市場的にも盛り上がっている領域。

 

ドットマネーを、

・サイバーエージェントの第4、第5の新しい柱に

・CAJJに上場(CAJJとは→https://www.cyberagent.co.jp/way/info/detail/id=20357

するために、僕は頑張ります。

皆様今後ともよろしくお願い致します。

 

------------------------------------

■2年目を迎えるにあたって

サイバーエージェントの文化ですが、

1年目とそれ以外

という考え方があります。

僕は2年目になるので、それ以外に分類されます。

 

「新卒だから~」

というマジックワードが使えなくなります。

 

1年働いて、気づいたことがあります。

第一線で活躍しているひとは、

 

・成果への執着が飛び抜けている

・その上で覚悟と責任を持って仕事をしている

・義理や恩義を徹底している

 

ということに気づきました。

成果をだすことは当たり前で、

どう在るかがかなり大事だと思います。

 

2年目、

再度気を引き締めて上記を徹底したいと思います。

成果×信頼で人格ある人間になります。

 

ドットマネーを、

メディア管轄を、

サイバーエージェントの若手を、

盛り上げて代表する社員になれるようにフルコミットします!

 

------------------------------------

■最後に

1年間採用をしてきて、何名の学生に会ったのでしょうか。

おそらく数百名、イベントも含めると4桁到達しているかもしれません。

 

ひとつ言えるのは、

会ってきた学生の皆さんのおかげで僕が成長できました。

 

また就活という、

人生の中でも大きい決断の中で、

サイバーエージェントを受けてくれて本当にありがとうございました。

 

皆さんからもらった学びを今後の糧にして、これからも全力疾走します!

 

採用は素晴らしい仕事です。

 

採用は、

未来のサイバーエージェントを創る仕事でした。

これからは、

スタートアップに行って今を創りにいきます。

ドットマネーをサイバーエージェントの柱にすべく精進致しますので、

皆様引き続きよろしくお願い致します!

 

以上、日本イチ熱い人事が送る報告と感謝でした。