皆様おはようございます!こんにちは!こんばんは!

 

ここ最近寒波がすごいですね。体調はいかがでしょうか?

僕自信先々週に約3年ぶりのインフルエンザにかかってしまいました。

馬鹿は風邪引かないと聞いていたので馬鹿ではないんだとホッとしております。

 

さて、2月8日~10日で19卒内定者向けの研修が行われました。

【スタートダッシュキャンプ】というもので、

伊豆にある修善寺という場所で2泊3日でワークに取り組みました。

 

19卒の入社までのテーマは”スタートダッシュ”です。

4月からスタートダッシュを決めるための施策をたくさん実施しております。

↓”スタゼミ”というものもあるのでぜひ興味ある方は御覧ください。

https://himawarisan.amebaownd.com/posts/4984432

 

人事として研修に参加したのですが、

1年目の僕自身もかなりマナビがあったのでまとめたいと思いブログを書いております。

 

--------------------

  • ”ワクワク”を創ること
  • ストーリーを考えて伝える
  • 覚悟と気概

--------------------

”ワクワク”を創ること

掲げたビジョンにまず自分がワクワクするか。

そして社員みんながワクワクしてくれるかどうか。

これって非常に重要なことだなと思いました。

 

人は最後は結局感情で動くと思ってて、

だからこそリアリティある数字の目標だけをビジョンに置くだけじゃなく、

みんながワクワクする定性的な部分を未来にまず掲げる。

その上で、じゃあそれ達成するためにはどうなっていないといけないんだっけ?

という定量に落とす考え方はかなり大事だし、CAはそこがかなり上手だなと改めて感じました。

 

未来を描くときも、

解像度を上げて全員が同じゴールイメージを持たないとワクワクすることができない。

だからこそ共通言語が大事だったり、組織文化が大事なんだなと。

 

”会社”という枠組みだけでなく、

もっと小さい単位でも”ワクワク”を大事にして、

より多くの人を巻き込んで賛同者を募り、

大きい成果を出しにいきたいなと思いました。

--------------------

ストーリーを考えて伝える

「じゃあお前はどうしたいの?」

「お前はサイバーエージェントをどうしていきたいの?」

 

完全に役員やメンターとの圧倒的な視点の違いを思い知った質問でした。

そのレイヤーの人たちと比べて会社を創っていくという観点で当事者意識が足りてなかったと強く感じました。

 

プロダクトごとやドメインごとにそれぞれ思い描いていることはあると思うのですが、

サイバーエージェント全体の経営からするとそれはただの点の話なんですよね。

 

アベマに投資するとか、広告に張っているというのは、

藤田晋さんの大きな戦略の中の戦術のひとつでしかないんです。

戦略とは点じゃなくて、ストーリーなんだと。

 

CAは広告とゲームで売上をあげて、アベマに投資している。

それが現時点での戦い方だし、それが成功すれば21世紀を代表する会社に近づけるのがわかっている。

そのメッセージが社員にも明確に伝わっているから広告の社員やゲームの社員も頑張って働いているんですよね。

 

会社のストーリーやビジョンの解像度が上がらないと、

なんでアベマに200億も投資してんねん、俺らが稼いでいるのに。

ってなっちゃうと思うんです。

 

だからこそ全員がチームサイバーエージェントとして、

21世紀を代表する会社を創るためにもサイバーエージェント全体のビジョン・戦略を理解することは大事だし、

自分が人を率いる立場になったらストーリーを提示してあげることがかなり大事だなとマナビになりました。

 

--------------------

覚悟と気概

これは活躍している人や、信頼を得ている人の共通点だと思います。

鶏卵になりますが、

覚悟や気概を持つためには当事者意識が大事だし、

当事者意識を持つためには覚悟と気概が必要だと思います。

 

僕の大好きな言葉で、㈱ドットマネーの英さんの言葉があります。

「成長とは決断経験の量だ。」

これは間違いないと思ってて、

人から言われたことを意志なくやっちゃうと最後逃げたり他責にしちゃうと思うんですよね。

 

人から言われた場合、

成功しても、あの人が言ったおかげだからとなって成功実感も薄いし、

失敗しても、あの人が言ったからと他責になると思うんです。

 

でも自分で決断した場合は、

成功したら自分が決断したことだからかなりの成功体験になるし、

失敗しても自分がした決断だから自分で責任負ってケツ持つし、それ自体がかなり学びとして血肉化されると思うんですよね。

 

だからこそ自分で意志を持たなければならないし、

そのためには覚悟と気概を持つことがマストで重要です。

 

僕も覚悟と気概も持って、

未来のために腰据えて成果に執着します。

--------------------

今回の研修を通して、

かなり多くの学びを得ることができたし、自分としても再度マインドセットすることができました。

 

そしてなにより、

僕も最前線で21世紀を代表する会社を創りたいと強く思いました。

 

まずこの理想に対して何が足りないのかを明確に理解し、

その乖離を埋めるためにとにかく腰据えて覚悟と気概持ってやりたいと思います。

 

まだ何者でもない自分が情けないですが、

その悔しさ、焦りをバネに頑張ります。

 

若手からこの会社を創っていきたいです。

会社を引っ張っていく存在になりたいし、ならねばと思いました。

 

社員の皆様引き続きよろしくお願い致しますとともに、

一緒にサイバーエージェントでかくしていきましょう。