カメラストラップ(2) | 牛若丸のブログ

牛若丸のブログ

写真中心のブログです。
主に風景を撮影しています。
(使用カメラ:FUJIFILM XT-5)

 
こんにちはキラキラ
 
カメラストラップをまた購入しました
カメラ
 
今回のストラップも、以前 購入した
ピークデザインのものです
 
 
今回は、19㎜ 幅のストラップを購入
レンズ:SIGMA 18-55㎜ F2.8  最大径:65.4㎜  285g
 
 
前回購入した、32㎜ 幅のストラップ
レンズ:FUJINON XF16-55㎜ F2.8  最大径:83.3㎜  655g
 
なお、ピークデザインのストラップには、
45㎜ 幅のものもあります
 
 
なぜ、また購入したかというと
32㎜幅のストラップの材料が少し硬く感じること
ストラップを伸縮する際、
アンカーとストラップの滑りがイマイチ
その2つが理由です
 
19㎜幅の場合は、少し物足りなさはありますが、
ストラップが柔らかいため、動きも良く
取り回しも軽くなりました
 
私的に理想のストラップ幅は、
25mm、26mmで、素材が柔らかいものです
 
あくまでも私の感覚です
参考にはならないかもしれませんが…うずまき
 
 
そして、先に購入した 32㎜幅のストラップは、
メルカリに出品
2日目に購入して頂けました
キラキラ
 

 

 

次にカスタマイズしたい箇所は、

カメラ用アイカップです

 

 

交換したい理由は?

ファインダーを覗いた時に鼻が液晶画面に当たり

汚れやすいからです

 

アイカップを手前に長いタイプに交換したい

そう考え、現在ネットで探しています

純正品には期待したものが無さそうですが…

 

良いものが見つかれば、また投稿したいと思います

カメラキラキラ