いざ鎌倉!(旧華頂宮邸) | 牛若丸のブログ

牛若丸のブログ

写真中心のブログです。
主に風景を撮影しています。
(使用カメラ:FUJIFILM XT-5)

 

おはようございます キラキラ

 

建長寺の話しが長くなりました

撮っていたら2時間半ほど過ぎていました

 

・・・・・・・・・・・

 

さて、建長寺の次は、

旧華頂宮邸(きゅうかちょうみやてい)』に

行ってみました

 

ここは、鎌倉三大洋館の1つです

春と秋の2回だけ内部を公開していますが、

今回は見れませんでした うずまき

 

ここを撮影した後、『 古我邸 』にも行きました

 

残りの鎌倉三大洋館と言われる『 鎌倉文学館 』は、

現在休館中のため行けませんでした うずまき

 

 

それでは、

旧華頂宮邸の外観のみの写真をご覧ください

 

 

 

報国寺に行く観光客が多い中、私はこの洋館へ

報国寺から200mほど先にあります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひっそりとした佇まい

庭の手入れをされている女性の方だけがいました

 

 

 

 

 

 

 

まだ、薔薇は咲いていませんでした

つつじが2ケ所、咲いていましたが…

 

 

曇天になってしまいましたうずまき

晴れたらもっと鮮やかに撮れたかも…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1階も2階も、何ヶ所か窓が開いています

室内に空気を入れて、通気していました

 

 

 

 

 

 

水の無い噴水…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人が住んでいた90年前の生活はどんなものだったか?

こういった洋館に来ると考えることがあります

 

5日は「旧古河庭園」に行く予定ですが、

最初に訪れた時、同じように考えたことを思い出します

赤薔薇

 

 

この後、鎌倉駅に戻り「古我邸」に向かいました

 

明日のブログで…キラキラ