おはようございます🌞



昨日、久しぶりに神社へ足を運びました。今回訪れたのは、日本三大弁財天のひとつとして知られる 江ノ島神社。



驚くことに、こんなに身近にありながら、実に 40年ぶりの再訪でした。



「どうして今まで来なかったんだろう」

そう思うほど、ここは浄化のエネルギーが満ちていて、訪れて本当に良かったと心から感じています。



■ 子どもの頃の記憶がほとんどない場所へ



前回訪れたのは幼い頃。記憶もほとんど残っていないほど昔のことでした。

だからこそ、今回の参拝はまるで初めて訪れるような新鮮さがありました。



 


島に足を踏み入れた瞬間に感じたのは、やはり 水の神様・弁財天様のやわらかな気配。

私はまだ「神様を肌で感じる」という明確な体験はありませんが、それでもどこか優しく包まれるような空気がありました。





■ 江ノ島に満ちる龍神様のエネルギー


半日かけて島を巡っているうちに、はっきりと分かったことがあります。

それは、ここには 龍神様のエネルギーがとても強く流れているということ。


今年の正月から3ヶ月ほど、上半身から頭にかけて小さな“もや”のような違和感がずっと残っていました。

それが、参拝と江ノ島巡りを終えた頃には すっきりと消えていたのです。


こちらに御坐す龍神様は熊野那智大社の別宮、飛瀧神社の龍神様よりも優しい感じがしました。


龍神様🐉



■ 数十年ぶりに「ズレ」が整った瞬間


特に印象的だったのは、

何十年も感じていた“ズレ”が、参拝によって元に戻ったこと。


山へ行っても、旅行しても、神社でお祓いを受けても消えなかったあの感覚。

「何かがズレている気がするのに、原因が分からない」

そんな長年の違和感が、江ノ島では自然と調整されていきました。


ここにいらっしゃる龍神様は、海の龍神様。

祓いの力は強いのに、どこか 優しく、やわらかく浄化してくれるのが特徴なのだと思います。


鋭く切り払うのではなく、

海の波が砂を洗い流すように、静かに、確かに整えてくれる。

そんなエネルギーでした。




■ 帰宅後に気づいた「完全な浄化」


驚いたのは、帰宅してからです。

どんなお祓いを受けても残っていた“ごちゃごちゃした何か”が、

きれいさっぱり消えていたのです。


現世利益よりも何よりも、

「長年の違和感が消える」という体験は本当に大きいものでした。


やはり、海に面した神社と自然のエネルギーは特別ですね。

江ノ島は、ただ参拝するだけでなく、歩いているだけでも浄化が進む場所だと実感しました。




■ 江ノ島は、浄化を求める人にこそ訪れてほしい場所



もし最近、心や体の“ズレ”を感じていたり、

理由の分からない疲れが溜まっている方がいたら、

ぜひ一度、江ノ島をゆっくり巡ってみてください。


観光としても楽しい場所ですが、

それ以上に 自然と神様のエネルギーが調和した浄化の島です。


きっと、あなた自身の中にある何かが、そっと整い始めるはずです。





ここまでお読みくださり、ありがとうございました😊

あなたの旅が、良き浄化と再生のきっかけになりますように。