先週末はちょうどお誕生日だったので、お祝いで富士山を登ろうと決心しましたビックリマークそれで、旅行会社・ビッグホリデー さんが主催の横浜発・富士登山ツアー に申し込んで参加しました。このツアーは、添乗員・専門山岳ガイドが同行のため、初心者として、とっても安心です音譜


朝7時前に横浜YCATからツアーのバスに乗車、お昼頃富士スバルライン五合目に到着したところ、なんと天気が曇りですむっ 目の前の富士山がまったく見えません!! 


また今年の6月22日には富士山が世界文化遺産と登録されたばかりで、なお今は空前の登山ブームで、富士山では登山客があっちこっち溢れていましたメラメラ 富士山頂への登山の道は、登山客が大行列です汗天気も曇りで、みんなは黙々と山頂へ登っていきます、、、ロケット


夕方は七合目の山小屋に到着、用意された夕飯のカレーライスをいただいて、2~3時間の仮眠を取りました。御来光を間に合うように、夜10時半ごろからは富士山頂を目指してまた登りを再開しました。夜が暗いし、道の溶岩・火山灰も険しいため、ヘッドライトが必須品です。無数の登山客ヘッドライトの光が延々に繋がっていて、その風景にとっても感心しましたぐぅぐぅ


最初は、夜空はすこし晴れて、星とお月様がすっごく綺麗でしたキラキラ 翌朝の御来光が見えるかな~みんなは喜んでいました、、、ところが、やっぱり3000メートル級の山なので、その後は冷たい風、霧、雨の繰り返しでした雨台風 気温が2℃ぐらいで本当に寒かったです!!!また、人数があまり多すぎる登山客が大渋滞にもなってしまい、冷たい風、霧、雨をじっと耐えるのは精一杯でした、、、。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


悪天候でご来光が見えないが、七合目の山小屋から6時間半をかけて朝5時ごろにやっと富士山頂を登頂できましたアップ一生に忘れられないお誕生日だったね~感無量でしたクラッカー
        
        美味しい!体験談~

        美味しい!体験談~

        美味しい!体験談~

        美味しい!体験談~

        美味しい!体験談~

        美味しい!体験談~

        美味しい!体験談~