7月12日  銀曜日


今日は知人のNさんと鮎釣り予定だったが


ご覧の通り


昨晩からの雨で長良川は増水中


午前中も雨☔なので早々と解散した。



私の貴重なお休み、午後から雨も止んで


場所によってはやれない事はない。


なにしろ家は近いので暇なのでパトロール


なんとか出来ないものか?諦めきれない私


ルアーマンはやって居る


どうしようもない釣りバカである。


オトリは朝買って用水に生かしてあるし


オトリ屋さんに言われた一言


(さすがに今日は出来んでしょう〜)(笑)


さてさて、やりますよ〜


1時半頃から写真のポイントで開始するも


まだ草は流れてくるわでビリ5匹で撤収・・



移動して3時頃からこんなポイントで開始!


白波の下で白っぽい鮎が掛かってから


それを泳がせると目印がぶっ飛んだ!



やる気マンマンの黄色い鮎に見惚れてしまった。


6時までは出来るので時間配分も考えながら


無理に立ち込まずポイントを攻めてみた。


背バリを使った引き釣りが有効で釣り返し


も効いて次々と黄色い鮎が掛かりだした。


若干のささ濁りになってきて徐々にではあるが


水位も下がり始め対岸スジまで攻略した。




予定の6時終了、ここは3時間釣って30匹‼️


解禁日の様な掛かり方に大満足


時間配分も良かった


サイズは良く肥えた小ばかりで中は居なかったね


ちょっと残念だが、欲を言えばきりがない。


今日は釣りが出来ただけで儲けもの


今の長良川郡上はこのサイズが大半を占める


梅雨明けに向けてキツい流れでも掛かり出す


と思います。いよいよ本領発揮かな?


なにしろ鮎は沢山居る、これは断言出来る。


それではまた来週頑張ります。


最後まで、ありがとうございました😊