6月21日 銀曜日


ど渇水ですよね、前日から入るポイントを


何処に?迷った結果、ここにしました。



激戦区?まあ郡上は何処も激戦区です。(笑)


朝から雨で肌寒いが10時頃には止みそう〜




瀬の脇を丁寧に泳がすとビューン❗️


小ぶりですが色が良い、今の郡上はこのサイズが


メインだろうね、小さくても痩せていなければ


ぜんぜんOKですよ。


天気予報通り、10時をまわると雨がやみ晴れ間


がでて掛かりそうな雰囲気、少しきつい流れでも


連発しました。


渇水対策でフロロの0175を選択してみた。 


今年の長良川郡上は流心へオトリを入れれば


掛かると言うわけにはいかない。


泳がせ主体じゃないと数釣りは厳しい…



午後は少し上流へ移動した。


肉眼でハミ鮎が見え、活性が上がってるのか?


追い回している。


最初の1匹はキャッチミスしたが直ぐにキタ!


そこから暫くは入れ掛かり、立泳がせが見事に


はまって楽しいひと時…



この日、掛かる鮎のほとんどが黄色っぽいね


冷水病が治った鮎も居たが、痩せてるのは


全体の1割ぐらいだったと思います。


今年の郡上は冷水病で鮎が流れてくる光景は


ほぼ無かったようです。


今は日が長くて遅くまで釣りができる。


この日も6時近くまでやりました。


そう言えば7時半から地区懇談会があるのを


すっかり忘れていて、慌てて帰宅した。


結果 44匹


50匹ぐらい釣った感じがしたけど甘かったね


小さいなりに型が揃っていて満足でした。 


中(60g以上)は6匹でだいたい7匹中


1匹入る計算かな?



型の良いのは出荷して


チビ鮎は唐揚げにしてマリネにしました。


これみんな大好きで好評なんです。


日曜日の大雨で長良川はどれだけ増水するのかな?


リセットされた川は入れ掛かりがあるかも


しれませんよ👍


ではまた、最後までありがとうございました♪