今週土曜日に郡上鮎解禁で、渓流釣りも


いよいよ最終釣行となりました。


3時出発、4時15分到着、


暑くも寒くも無く、朝の渓流は気持ちが良いです


ウグイスが鳴きあってますが、音が外れてるような


訛りがあるような鳴き声で


何だか笑ってしまいました。




今年初めてのポイントですが、淵が沢山あり


期待出来そうな感じです。


オモリを重くして深いところを流すと目印が止まり


モゾモゾしたら強烈な合わせを入れます。


瀬に比べて淵はギラギラするのが良く見えますから


楽しませてくれます。


空気を吸わせると、あれだけ暴れてたのに


スーッと寄ってきますね。




最初の一匹目は少し小ぶりでしたが綺麗なアマゴ!


この淵で3匹ほど釣って上流を目指します。




瀬が絞り込んで石が受けてるようなポイントには


良型アマゴが待ってましたとばかりに飛び付いて


きます


ただ釣り上がって行く途中の瀬では、虹マスと


放流魚らしき岩魚が数多く釣れてガッカリする


場面もありました。


おそらく上流部のキャンプ場で放流されたのが


増水時に流されて来たのだろうと思います


最後にリリースしてきましたが


最近はどの河川にも多い気がします。










対岸の大岩の前で良型アマゴの連発!


流れが寄っており水深があって砂利底のような


ポイントですが、複数のアマゴが付いていて


楽しませてくれました。



10時を回り暑さと風も出できたので、このポイント


を最後に終了です。




本日の釣果!4時半〜10時


27cmを筆頭に良型アマゴが数多く釣れて


大満足な最終釣行となりました。


これで心置きなく鮎釣りにシフトできますね


ではまた、ありがとうございました。