4月27日の長良川の様子です。



水曜日の大雨で長良川は増水、良い感じで


リセットされましたね


これでサツキも天然遡上鮎も上がってくるでしょう


楽しみです!


そんな訳で、今週も石徹白川へ釣行してきました。


予報では昼頃から☔️雨が強く降るようなので 


午前中、頑張って来ました。



先週より減水してポイントも増えていました。


ポツポツ釣れますが、石徹白川にしては


少し小ぶりかな?


それと、頻繁に餌を突くのはヤマメの稚魚で 


これに関わってると時間を費やしてしまいますから


雨が降り出す前に好ポイントを攻めて


食いの良いアマゴを拾って行くことにしました。



毎回思うのですが、頻繁に根がかりします。


この川はゴツゴツした石が多く浮き石の様に


すきまがあって草木も詰まってたりして


渓魚にとっては良い棲家になりますが釣り人は


良く詰まるからハリス交換に苦労しますね😅


この日も仕掛けを沢山使いましたよ〜


ただ、入って回収に行ける所は迷うなぁ〜  


ポイントを潰すか切るか?


だいたい切りますけどね!(笑)




GWの初日でしたが、増水気味と雨予報なので


釣り人は見かけませんでした。


11時を過ぎた頃だったかな?


3ヶ所目を釣り終えたところで、ポツポツきたかと


おもえば一気に雨が降り出し、後ろ髪を引かれながら


の終了となりました。


それにしても気温11℃と寒い日でしたね〜



午前中にしてはまあまあ釣れて良かったです。




型の良いアマゴを和風ムニエルにしてみました。


本流アマゴほど脂がのってない分、小麦粉付けて


バター焼き、それに醤油を足してやると


バカうまでしたね〜 何匹でもいけそうです。


次からはこれでいきましょう〜♪


ではまた、ありがとうございました。