こんにちは!


平日は毎日しりとりにて五文字以上の面白い日本語をご紹介します。


さて、前回は「けっしょうばんゆけつ」で終わりました。


では今回は「つ」ではじまる五文字以上の言葉です。

________________










「つまいっしき」・・・刺身に添えてあるもの











刺身の盛り合わせにかつては大根の細切りをツマと言っていた。


これに付随して、わさび盛り、しその実、菊やその他の花、海藻類・・・


それらをまとめて妻一式というわけだが、


最近の献立表にはたいてい刺身と一緒に書かれている。


なぜわざわざこれを記述するようにしたのかはよく知らない。


それにしても妻一式という言葉のひびきは不気味だ。



んではまた次回。







「しりとり」進行ルール
1、五文字以上の日本語(カタカナ語含む)であること
2、地名・人名・曲名・映画名などはだめ
3、一単語であること
4、四字熟語だめ
5、辞書に載ってるかどうかの確認以外に辞書をみちゃだめ
6、名詞じゃなくてもOK
7、おもしろければ造語でもOK
8、「ん」で終わった場合は「ん」の直前の文字で続ける