私は片付けが苦手です④


片付けが苦手な私が

整理収納アドバイザー1級をめざすことになりました爆笑


1次の筆記試験をクリアしたら次は2次試験ニコニコ







2次審査は面談と

ファシリテイト体験報告書


面談では、ファシリテイト体験報告書を作成するにあたり、取り組もうとしている作業や提案の内容について質問を受けたりサポートをします。



2次審査の面談はZOOM です


自分は整理収納アドバイザーになぜなりたいか

体験報告書の進み具合など聞かれました


フアシリテイト体験報告書は


自分以外の人の片付けを実作業か提案をして

レポート提出しなければなりません汗うさぎ


困った!困った!


最終手段で

実母親に頼んで片付けさせてもらいました


母は兄夫婦と暮らしています

父は8年前に亡くなり

8畳と6畳の続き和室にくらしています


8畳の居間にしている和室

仏壇、テレビ、座椅子、テーブル、サイドボード、和タンス


片付けを渋々了解してくれた母

ありがとうございます泣くうさぎ


母親は80代ですが

まだまだ元気で頭もシッカリしています


了解はいただいたものの

捨てられるのではないかと不安があったようです


何度も何度も捨てません!

勝手に捨てません!

と話しました

(1度小さい場所を練習で片づけています

)



日頃は座椅子に座ってテレビを観るのが日課の母

座椅子とローテーブル、サイドボードの回りは物で溢れています


まずローテーブルとサイドボードのモノをを全部だして


①明らかにゴミのモノ

②今 使っているモノ

③今 使っていないモノ


に分ける作業から


すると母は

『これは空けないで!!』

『これはこのままで!!』


自分の娘でも隠すモノがあるようです


テーブルの下にはペットボトルの飲み物が何本かあり、賞味期限も切れているのもありましたが

無理強いはできません


絶対捨てないと話しているので

グッとこらえて話し合いながら作業を進めました


提案はスター

①サイドボードの上に乗せてあったカラーボックスを危ないので下に下ろす


②テーブルの上や下のモノを片付けてサイドボードに入れて

取り出しやすく納める


母の了解を得ながら進めていきました


捨てるモノはあまり有りませんでしたが

以外にサイドボードの中はモノが入ってなく

テーブルの上と下のモノを納めることができました



おお!スッキリ笑い泣き

綺麗になりました爆笑


母にも喜んでもらいましたニコニコびっくりマーク



義姉には寝室にしている6畳のほうも

お願いしたいと言われましたが


捨てたくない母親を説得するには

まだまだ時間が必要がかかりそうです



フアシリテイト報告書は

提出期間には間に合い


お陰で1級の合格をいただきました合格


母さん

お世話になりました

ありがとうラブ