日本最大級のヘアコンテストのジャパンカップにて内田聡一郎賞とフォワード賞をいただきました!!


わりと快挙です!


このブログで内田聡一郎賞とフォワード賞をとる方法を大公開します!




・構想


今回僕がイメージしたのはバッファローです!!
そうです!バッファローマンです!!(1000万パワーだ)

バッファローマンを超絶かわいい女の子にして未来感を足すイメージですね///
なに言ってるかわかんないかもしれませんが、そんな感じでいきました!

またジャパンカップやスーパービューティーなどの大きなコンテストで入賞する作品はフロントビューとシルエットが重要なので、そこにこだわりました。





・ブリーチ


今回は合計4回脱色しました!
使ったブリーチ剤はアリミノを使用しました。

まず、ブリーチ+オキシ6%を1:2で根元2センチ空けて塗布。
20分後に流さずブリーチ+オキシ6%の1:2で次は根元から再塗布。
さらに20分後、流さずブリーチ+オキシ6%の1:1を根元から再塗布。

1時間後にシャンプー。

だいたいこれをやれば黄味が抜けてくれるのですが、思ったより抜けなかった為もう一度ブリーチしました!
ブリーチ+オキシ6%の1:1で1時間。





・ベースの色付け


ベースは白にしたかったのでルーチェントのラベンダーを使用しました!

これオススメです!

そんなに色素が濃すぎないので色味が入りすぎずに黄味を抑えることができます!
塗布して1日置いておきます。

すると黄味を抑えてくれて白に近い色になります!

他にも方法としてシャンプー台にお湯を溜めてマニキュアの青と紫を2:1で混ぜたものを引くほど薄めて一晩中置いておく方法もよくやります!





・色付け



カラーは未来感を出す為、ベースを白で目立たせたい毛先だけキミドリを入れました。
今回使用したのはマニックパニックのエレクトリックリザードです!

前髪はマニックパニックの根元をキイロ、中間をキミドリ、毛先を緑にしました!

こだわりポイントは白のところとキミドリの中間を薄くしてなじませるところが重要です!




・仕込み




前日の仕込みです!
今回はウィッグにメイクはあまりしなかったです!
口だけマニキュアで塗りましたが、色味を消すような色を選びました!
前日に前髪と後ろ髪を小さなロットで巻きました!

サイドは外ハネするブローをしてホットカーラーで巻いていきました!

前日の夜に巻いておき、当日の朝に外していきました!




・カット



トップからレイヤーを入れて軽さを出します。
ミドルはなじませるためにグラデーションを入れます!
ここを内田聡一郎さんに褒めていただきました!!

カットの技術的にはここが一番重要でした。
ここを締めることによって頭が小さく見え、バランスが変わってくるからです。

こだわって良かったー( ´ ▽ ` )ノ
ネープは長めで少しだけレイヤーを入れました。




あとはどれだけ気持ちを込めれるかですね!
実は前日の仕込みのときにもう優勝した気になっていました(笑)
なので、とても光栄な賞をいただけましたが、優勝できなくて残念でした。
次は優勝を目指します!!



via 藤原 涼平
Your own website,
Ameba Ownd