ソーラー発電やってみたい その③ | たかぎ家

たかぎ家

模型製作協同組合 プラモデル・レジンキットの製作

続編となります ゎ

 

安っこっちぃチャージコントローラーゎどう使うぃこなすか ??

 

ってことでここからは適当w

 

チャージコントローラーにゎUSBポートが2個付いていますね

 

きっとここから電源がとれるはず

 

下に電球マークのプラグインがありますが今回はUSBポートをつかってみます ゎ

 

いつも使っているLED電球2個 ↓

 

100Vコンセントからとっています

 

これを無くしチャージコントローラーのUSBから電力を供給しようと思います

 

 

12v用の電球が思った以上に高価wwwWWW

 

まずゎ以前より手持ちのDaiso330円テープライトで様子を見る

 

 

半年くらい使ったせいか若干黄色みが出ています

 

でもつかえそう (*`艸´)

 

Daisoで2本追加

 

USB分配機を使って3本に!! 追加660円 安いか高いかは考えないでぉこぅ

 

 

やはり新品は明るい?  ((奥の2本))

 

 

そこそこ明るさh確保できるが思ったほど明るくはならない

 

・・・・

 

■スペック

Daiso テープライト 30LED 1メートル

5v 415mA 50lm

 

おっと~!   50lm(ルーメン)

 

こりゃ暗いゎw

 

USB分配器を通しているのできっと並列配線となっていると思う

 

100mA が 0.1A なので

 

0.415A

 

チャージコントローラーの出力アンペアゎきっと2A程度と考えれば

 

3本ならまだいいかな?

 

0.5A としても 計 1.5A

 

12Vバッテリーからきているので

 

12v × 1.5A = 18w

 

合ってるかな?????

 

 

合っているとして・・

 

ここで計算された 18w という数値

 

これはゎ ? /秒 /分 /時間 ?

 

基本 h がついて wh とか Kwh って言いますよね??

 

h は 時間を表すので 分であれば60倍 秒であればさらに60倍 ?

 

あ~~もうわからん 

 

Ω\ζ°)  チーン

 

仮 に秒であれば

 

18w × 60s × 60m  で 64800wh

 

64800wh = 64.8kwh

 

やっぱこれはない ぶ~~~~

 

単純に18wh であればLED電球2個の10whより消費している

 

電源がバッテリーなので問題ないが

 

まじ わからんw

 

 

 

あたま 痛くなってきた

 

 

今日はここまで  (;´Д`)

 

 

 

 

でゎ