いつもご訪問していただき、有難うございます。

 

 

 

さて、今月も月頭の恒例の、『今月の佛光寺さんの有難い御言葉』のハナシです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『誰も傷付けない そんなことは できない私 けれども できないと 知ることで 開かれる 世界もある』

 

 

 

 

 

 

 

 

誰も傷付けない事ができな主人公の『

 

 

 

果たして、こんな事って実際にあり得るんでしょうか??

 

 

 

 

 

 

人は決して『一人』では生きていけない生き物。  共存して、皆んなで助け合って生きていかなくてはなりません。

 

 

その世界(コミュニティ)の中では、どうしても…  大なり小なりイザコザが確かにあって、そんな擦った揉んだを繰り返しながら、人は多くの事を学んでいく。

 

 

 

この『学び』の過程が、『体験・経験』となって、勿論その中には多くの『成功と失敗』を繰り返していく訳であって。。。

 

 

 

 

そんな『失敗』で体験・経験した…   一種の『怪我』を経て人は育っていくであって。。。

 

 

 

その『怪我』も、時には骨折や火傷とかの『重症』のモノもあれば、転んですり剥いちゃう『軽症』で済む場合もあって。。。

 

 

 

 

んで、その怪我ですら、段々と『怪我をしない・させない対処法・処置法』を知っていく事により、より重症から軽症へとなっていくのであって。。。

 

 

 

そんな学んだ『対処法・処置法』を身内であったり、自分が大事に思っている人に『伝承』していく事により、これからの時代・未来に生きていく人達(子供や孫)の『お役』に立てれる訳であって。。。

 

 

 

 

 

 

そんなサイクルが、『人類の営み』であって。。。

 

 

 

 

 

 

 

そんな世界のルールを知れた・知った訳であって。。。

 

 

 

 

ここから『世界』は開かれた訳であって。。。

 

 

いやいや、既に世界は開かれていて、そのとてつもなく『壮大な世界』の中で生活しているのであって。。。

 

 

 

 

 

 

色んなコトやモノと出会って、色んな事を感じ取って、学んで、知って。。。

 

これから出会うコトやモノに感謝の意を持って、より多くの方が笑顔で生活する事が出来る様になって欲しいのであって。。。

 

 

それをヒトは『幸せ』と呼ぶのであって。。。

 

 

 

 

 

 

眼で見えたモノ、耳で聞こえてコト、鼻で匂いを嗅ぎ分けれたモノ、舌で味を感じとったモノ

 

 

 

 

それら全てを身で感じ(体験・経験)、それらをしっかりと覚えていて、自分なりの意見・感想を持ち、プラスになれるような事象だけを後世に残し伝えていく。

 

 

そんな世界

 

 

それが世界

 

 

『世』の中で生きているのであります。

 

 

 

 

 

 

べべん

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂き、有難うございました。

 

 

 

 

小さくても、日々の気づきが幸せに向かうためのプロセスであって、そんな出会いに感謝の意を持って、毎日を笑顔で始め、笑顔で終われる世界にしたいですよね。

 

 

なんか、重複している気もしていますが、この辺りはご愛嬌って事で。。。

 

 

 

 

 

本編の方は、少し狂言師風に書いてみました。

 

 

なんか、違うかも…。。。

 

 

まぁ〜、この辺りもご愛嬌って事で…

 

 

お後が宜しい事で、今回はこの辺で。。。

 

 

 

暫く。。。

 

 

 

べべん

 

 

 

 

 

 

 

*  告知  *

 

 

 

 

 

少し前にもこのブログで書かせてもらいましたが、ウチのカエデちゃんとの初の共同制作 ‘’ 街灯写真集 『カタワレ散歩』 ‘'  の販売を開始しました。

 

 

 

 

 

 

今までここでも投稿してきた写真も数点…  あったかな??

 

 

 

おそらく未投稿な写真が多いと思います。

 

 

 

コンセプトとしては、『街灯写真を、ARTとして捉えてみよう!』って、初めてみた今回の写真集。

 

 

ちょっと見方を変えてみれば、あの街灯がこんなにも綺麗やったんやなぁ〜っとか、案外カッコイイもんやなぁ〜って。

 

 

 

 

そう思ってもらえれる様に、自分なりにアレンジを加えてみた仕上がりになっていると思っています。

 

 

ですので、少しでも興味がありましたら、是非宜しくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

*  カタワレ散歩  *

 

 

 

こちらから購入する事が出来ます。   価格は ¥200- です!

 

 

https://requ.ameba.jp/products/61522?ambv=br

 

 

 

 

 

重ねて、ウチのカエデちゃんのTwitterフォローも、宜しくお願いします!

 

https://twitter.com/ComSekky

 

 

image

 

 

〜 合掌 〜