星5人家族(夫婦、長男12歳、次男9歳、長女4歳)星

長男妊娠中から始めたブログ。長男の闘病記になってしまいました。
いつか、日常のつまらない出来事ばかり書ける日が来るまでしばらくは闘病記が続きます。

長男、2020年小3の9月7日血液検査で急性骨髄性白血病と診断され緊急入院。すぐに抗がん剤治療開始。
一時退院後の骨髄検査で結果が良くなく、骨髄移植をすることに。

誰かの参考になるかはわかりませんが、記録を残します。

長男が2020年9月に緊急入院して46日後、一時退院(3泊)、再入院して30日、一時退院(5泊)、再再入院30日、一時退院(9泊)、再々再入院34日、一時退院(5泊)、再々再々入院数日後骨髄移植、移植後約3ヶ月で一時退院、その後2021年6月に本退院となりました。
22年5月の移植後1年で検査入院。GVHDで強皮症という診断を受け、入院治療をしました。
現在は2ヶ月に1度の通院中です。
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

またまた月初がやってきました。





仕事が忙しいのは毎日ですが、その中でも一番やばいのが月初。





ほんと、きつくて泣きながら仕事してます。





今月も土日を挟む月初だったので、土曜日は朝早く起きて7時前から仕事を始めました。





やりたくてやっているのではなく、本当に締め切りまでに確実に終わらない内容なんです。





何度も訴えていますが、1年半変わることはありませんでした。





上司はどうすれば良いか考えてって言ってきます。





何がどのくらい忙しくてどのくらい時間がかかっているか数字で出してと。






時短で家庭のある私が夜中まで仕事をしていても、土曜日に早朝から仕事をしていても、今では何も言わなくなりました。





上司の仕事である、人を入れるってことをして、「だから人を入れたでしょ照れ」と言います。






雇う人の面接をするのも採用不採用を決めて教えるのも全て私たち。





忙しくてそんな時間もないと言っても、人を入れたんだからと。






やばくないですか?






毎月のミーティングは「このままだと心も壊れるし身体も壊れる。」なんて、訴えても何も変わらないことはわかっていますが言わずにはいられません。





だから内部の組織編成みたいなのをすることになり、それが始まるかもまだ未定。始まったとしても私たちの業務を他の人に任せらる様になるのは11ヶ月後の計画。





呆れて口が空いたままでした。





それまでに誰か1人でもいなくなったら残りの3人が潰れます。




仲間が産休に入ったときも、その上司(女性)は「1人いなくなっても会社は回るから。」とか「私の時代には産休なんか取れなかった。」とか言ったそう。





新人教育と永遠に来る質問や電話でお昼休みは取れません。





取れないのに取らないと怒られます。





取る時間が全くないと言うと時間の調整をするのも仕事の内と。





「私、時短ですよ?みんなと同じ量の仕事を時短でやれと言われ、終わらなかったらしょうがないじゃ済まないですよね?」とミーティングでは言えません。




時短で迷惑をかけているのは事実だから。




一緒に働いている子たちはきっと私の分の負担が行ってるから。






先日、父の49日がありました。





家族だけで集まってご飯を食べに行きました。




楽しく食事をして、夜は母が焼肉を準備してくれてみんなで食べました。




妹に、仕事の愚痴をなんとなく話したら、そこから火がついた様に色々言われて。。




身内ならではの「顔がやばいよ。老けたし、目が吊り上がってるし。子どもたちが可哀想。」泣き笑い





仕事するなって言うわけじゃないけど、近場で軽く仕事して、気持ちに余裕作った方がいいみたいに言われました。




何度も何度もみんなに言われている言葉です。





激務中だったからか、お酒が入っていたからか、私の心がプツってなって、ご飯の後片付けをしながら泣いてしまいました。




わかっているのに、頑張ってやってるつもりだから、旦那さんは忙しくても帰ったらソファに座っているから、だから朝洗濯干す以外は全部やってる。
全部ちゃんとやらなきゃいけないから寝るのも遅くなるし、お昼も夜も食べれないからどんどん余裕がなくなります。





旦那さんも辞めてほしいから、忙しくても協力してくれません。




それでも続けているんだからだよね。自分で何とかしろと。そう捉えています。言われてないけど。




ここまでやってきて、やっと色々と掴めてきたのに、手放したくないってのが本心です。




長男の病気の時も周りに迷惑をかけながらも続けてきました。




でもやっぱり限界なのかな。




満員電車の長い通勤も、42歳にもなると疲れが来てしまって、夜には疲労困憊。




お昼休みがちゃんと取れなければ余計に疲れるし、帰ってからまた寝る前まで仕事をして、部屋の片付けやら台所の片付け、明日の準備まで全部やってから寝ていたら、疲れすぎて。。




仕事中は忙しすぎて眠いと感じる隙もなし。




気づいたら帰る時間で、帰ろうとしても呼び止められたりで結局駅まで走ることに。




子育て中のワーママはみんなこんな感じなの?




同じ様な人もいるはず。





でも、私みたいに顔がやばくなってないのかな。。(自分では気づいてない。)





辞めようか。辞めないか。





悩んでいます。




有給消化中に次の仕事決まるかな。




扶養に入るかな。




またまた愚痴ブログになってしまった悲しい





吐き出してスッキリして、仕事のことは忘れて3連休楽しみますびっくりマーク





英検4級の合格証が届きましたニコニコ




よく頑張ったね。指導してやる気を与えてくれた先生たちに感謝と長男の努力に拍手です拍手