見つめ直し①

今回は衣服費と交際費です!!


女の子衣服費女の子
11月35,755
12月39,242


家族全員分の衣服代ですウインク
少ない??優秀な気がするのは私だけでしょうか滝汗
冬服高いのにこれで済んだポーン
育休中の私は、洋服にお金をかけるほど無駄な事はないと自分に言い聞かせてますショボーン


今月は長女はなちゃんの福袋をプティマインで買いましたラブ
80サイズ最後の1個でしたチュー
従姉妹のお姉ちゃんにも120を買ってあげてお揃いラブラブ







ハート交際費ハート
11月24,252
12月35,923


交際費には友達とか家族へのプレゼント代や手土産代などが入ってますプレゼント
1月はお年玉があったので既に55,000オーバーガーン
まぁ、それはしょうがないてへぺろ
ちなみに我が家のお年玉事情。
自分の子どもたちには0歳から5,000円ずつあげていますニコ親戚の子たちには年齢によって金額を変えてあげていますニコ
長男たかちゃんが小2ですが、もらったお年玉は全額それぞれの銀行口座に貯金してます。
今年気づいてしまったこと、、、


お年玉をもらっても喜ばないゲッソリ


そりゃそうだ。もらったお金はママに取られてしまうんだものショボーン
喜んでもらいたい!!ならば、今年からお年玉で好きなものを1つだけ買っていいよと伝えて、トイザらスでおもちゃを1つずつ買いましたニコニコ


これで来年はお年玉もらって喜んでくれるかな滝汗


子どもたちのお年玉、つみたてNISAで運用しようか考え中キョロキョロ
でもまだ勉強が足りないえーん頭も足りないショボーン


保険、学費の積立、老後の資金についてはまた今度まとめてみますうずまき