ある弁護士がさんが言うには、一度一時保護された家庭は他の家庭より再び一時保護されやすいそうです。

本当かどうかは分かりません。

何もうしろめたいことのない家庭ですが、怖いんです。

これ以上あんな思いはしたくないので、万が一にも身バレしないように、とりあえず限定記事にさせていただきます。

 

このブログを書こうと思ったきっかけですが、やはり世間ではあまり知られていない一時保護について知ってほしい事が一番です。

私は知りませんでした。

無知ゆえに訪れた地獄の日々。

どの家庭でもありえる話なので、ここで知ってもらいお子様に不利益を与えない家庭を作ってもらえればと思います。

児童相談所は虐待された子供を保護するだけの行政機関ではありません。

子供に不利益をもたらす家庭から保護し、調査する機関でもあります。(本来は児童に関して相談する期間です。)

表現は悪いですが、何かあれば理不尽に子供を奪われます。

声も聞かせてもらえません。

なかなか返してもらえません。

どれだけ想像されても、想像を絶します。

だから、そうならないように。

 

保護された親御さんは本当に辛いと思います。

絶対とは言いませんが、おそらく何かしら児童相談所から保護される理由があったんだと思います。

本当に些細な理由でも、児童相談所の保護理由になることはあるみたいです。

 

保護されてしまっては、不安に押しつぶされる日々が訪れると思います。

その不安を少しでも取り除けるように。

早くお子様が帰ってくるように。

 

そのために体験談と個人的見解を記しています。

もちろんケースバイケースなので私のブログ記事どおりにはいかないことも多いと思います。

参考程度にしていただければ。

 

私は、虐待をする親以外で保護されているご家庭は家庭復帰が望ましいと思っています。

少しでもお子様を保護されているご家庭の役に立てればと思い、これからも更新していきます。