不謹慎な内容は重々承知で書きます。

本音です。

 

今回の10歳の女の子の虐待死でまた児童相談所の権限が強化されるようです。

数字欲しさにセンセーショナルに報道するメディアにうんざりです。

児童相談所の不備ばかり扱って、仕事をしていないみたいな一部切り取りの報道。

確かに今回の事件では相当不備があったと思いますが、それも当事者で無いと分からない話。

児童相談所全体で括るのは違うでしょ。

 

虐待による児童の死亡件数は年々減ってます。

 

本当に問題視するなら全虐待死をセンセーショナルに報道すればいい。

数字で言えば週1で報道できるはず。

 

で、国民が過熱して政治家が沈静化を図る為に為に表面だけの改正をしだす。

今回はパフォーマンスで現在在宅指導をしてる家庭も調べなおせと命令が出たと聞きました。

大迷惑。

児童相談所と信頼関係を築き円滑に進んでいたのにまた気苦労が増える。

 

我が家は子供の受傷が原因で強制一時保護された。虐待を疑われて。

その後警察からも児童相談所の担当からも問題無しとお墨付きを貰っている。

それでも法律で決まっているからある程度在宅指導の回数をこなしてから指導解除になる。

 

順調にいってたのに、また変なフィルターかかった目で見られないといけないと考えるとストレスでしかならない。

 

今の法律を変えたぐらいじゃ虐待はなくならない。

メディアを見てSNSとかで文句を言ってても虐待はなくならない。

くだらないコメンテーターの薄っぺらい発言で民意に火がつき、

児童相談所の権限強化、国民の虐待への過剰な反応で勘違いでの一時保護が増える。

精神をズタズタにされる家庭が増える。

 

良いことない。

 

一時保護された側の人間しか分からない話。

「我が家は関係ない」って基本思ってる。我が家もそうだった。

確率は低くても、実際どの家庭でも起こりうる話。

明日は我が身。

知っておいたほうがいい話。

 

※虐待は切実になくなるべきと思っている。