あくまでも個人的見解です。

児童養護施設で暮らす子供は約35000人と聞きます。
2歳までの子供は乳児院と仮定して(この辺は調べてないから予測)それ以外の子供は1学年約2200人。

児童養護施設で暮らす子供は何も被虐待児だけではないから、この数字は妥当では?
むしろ児童養護施設に入れたくても入れれない子供が多く感じる。

望まない親子分離は断じて許されない事だとは思うが、保護単価等理由で不当保護を繰り返し児童養護施設へ送致していると言う話は全てを信じる事は出来ないかな。

なかには不当保護もあるんどろうけど。

ある弁護士が言ってたけど、施設送致の理由とか結局親御さんの姿勢次第。
保護された事に反発してばかりだと反省の色無しとなって家庭復帰が難しくなるのでは。

児童養護施設で暮らす子供が減る事を望みます。