ネットで情報を拡散しようとしている癖に、矛盾していますよね。

 

私、子供が緊急一時保護で急に連れ去られた時、一時保護がどんなものか分かっていなく最初は緊張感がありませんでした。

でも、よくよく考えると虐待の疑いで通報されて、子供が保護されているのでこれは大事じゃないか?と考えすぐにネットで調べました。

 

「児童相談所 一時保護」などの単語で。

 

ヒットする記事のほぼ100%が不安を煽るような記事でした。

yahoo知恵袋や弁護士.comなど。

 

子供がすぐに帰ってこないことだけはすぐに理解できました。

 

最悪一生帰ってこない可能性もあると言うことも知りました。(これは滅多に無い)

 

そうなんです。

たぶん、子供を取り返した親御さんは一生関わりあいたくないから情報を発信したりもしないんです。

検索して引っかかるのは、

「子供を返してもらえない、施設に入れられそう。」

「子供を保護されている親のリアルタイムなブログ」(もしくはその当時のブログ)

このような記事が多いんです。

 

私も見る記事がネガティブなものばかりで心が病みそうになりました。

だからこのブログを立ち上げたのですが。

 

仮に子供が一時保護された場合、ネットで情報を探すのではなく、子供を一時保護された経験者の親御さんを探したほうが手っ取り早いです。

なかなかいませんけどね。

 

ネットで流れているネガティブな記事は、一時保護のごく一部と考えたほうがいいです。

もちろん、どんな理由があるにしろ(虐待などは除きますが)親子断絶はしないほうがいいと思うし、今なお苦しんでいる親御さん達には早く解決を望みます。

気持ちが分かるので否定をする気はありませんが、仮にネットで児童相談所のことを調べようとするのであればネガティブなことばかり書いているサイトはあまり参考にしないほうがいいかもしれません。

 

※私も保護当初はネガティブなことをSNSで記し続けていました。(今は削除しています)