さて、大事な大事な自分の子供がよく分からない理由で保護されてしまった。

返してもらうにはどうしたらいいか?

 

現状では、裁判をして子供を奪い返すか児童相談所の課す条件をクリアして保護解除まで持っていくかでしょう。

無理やり奪い返すと言う選択肢もありますがリスクは高そうです。

無理やり奪い返しオランダへ行かれた方のブログを発見しました。

国際実子誘拐指名手配人のブログ

 

さて、我が家の場合。

 

後々判明したのですが、子供が一時保護されて最初の段階で保護解除条件は決まっていたそうです。

最初からそれを教えてくれって感じですよね。

 

一時保護されたら、まあまあ初めの段階で解除条件は決まってるんです。(絶対ではない)

勝手な予測ですが、一時保護前後(通報からくる緊急一時保護の場合その後の面談、そうじゃない場合それ以前に児童相談所担当と接したとき)に上への報告書が作成されそれを基に保護解除条件が決まるのではと感じます。

どうやったら子供を返してくれるのか!?じゃなくてどうやったら保護解除条件を聞きだせるか!ですよね。

 

こればかりは地道な努力です。

一時保護された経緯を思い返し児童相談所が何を求めているかを察し、児童相談所の思い描いた親、家庭に近づけていくのみです。

そして保護解除条件を聞き、快諾しましょう。

 

なかなか無理難題が多いですが、それさえクリアする環境を作れば愛する子供が帰ってきます。

子供の為ならどんなハードルでも越えれますよね。

 

※補足

児童相談所はお役所仕事なんで保護解除条件はある程度似てきます。

ネットで検索すれば色々出てきますが、案件により保護解除条件は予測できます。