色々考えることがあって更新が止まってました。

少しずつですがまた更新していこうと思います。

 

ただ、我が家の一時保護の詳しい内容は、当分の間更新しないと思います。

 

警察から虐待の疑いが晴れ、児童相談所とのやり取りが始まってからのことです。

簡単に書きますが虐待の疑いが晴れ、子供の養育環境なども問題が無いことが分かっていただけたにも関わらず保護解除に2ヶ月近くかかりました。

病院が虐待と判断するような受傷内容だったので、原因が判明するまで保護解除出来ないとのことでした。

その間、何度も児童相談所とやり取りをしています。

 

過去記事にも載せていますが基本段階を踏んで解除となります。

我が家の場合は仕方なくやっている感が出ていましたが、お役所仕事なので決まりに沿って業務をこなしているようです。

後々担当の方の口から直接そのように聞きました。

 

保護解除条件としての受傷原因の判明(セカンドオピニオンによる見解)と児童相談所が出す在宅指導の条件を飲むと子供はすぐに帰ってきました。

急に電話がかかり保護解除します、と。

 

約2ヶ月、声を聞かせてもらうことも出来なかった子供との対面は、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

大事な子供をこんな目に遭わせてしまったことが情けなく、会った瞬間両親二人してずっと謝っていました。

謝ることをせずに、一時保護所で暮らしていたことを褒めようと言っていたのですが。

 

保護解除後も色々ありましたが、それはまた別の機会に書こうと思います。