高3の娘が東京藝大の記念受験をしたいと言い出したのは数ヵ月前

そのあと私のインフルや地震やインフル後遺症で

気付いたらその当日となり

一緒に藝大を受ける画塾の友人と3人で

受験終わりのディズニーに


ついでディズニーなので娘の自腹という約束で

パークサイドの安い宿をとり

ファンダフルの割引チケを購入し

モバイルオーダーの予習

等々…

安く楽しく遊ぼう!ということで計画を立てていました


まずは帰りのバス予約

シーで遊ぶのに

ランドの便を取ってしまっているという失敗判明

これは事前にわかったのでとりあえずOK


そして今日1日強風のディズニーシーで遊び尽くし

帰路

閉園時間を過ぎ

バス時間に

「バス乗れんかった!!😭」

の電話…


その約15分前…

娘の位置情報が長距離バス乗り場と反対側に向かっている…

たぶん近場の駅とかホテルとかに向かうバス停のほう


慌ててLINEしようとしたけど

実はこの時お風呂に入っててジップロック越しで

なかなか文字がうまく打てず…


結局時間だけが過ぎそうだったので数分後、電話で

違うよ!!って伝えた

今違うって気付いて急いで向かっているとの返事


わかったならいいか、と

だから詳しくは伝えなかった

電話しながらだと間に合わなくなりそうだったから余計

それが大失敗だった


もっと違うほうの奥に歩いていく…


えーーーー??!!

もっかい電話


逆!!

スペースマウンテン側!!!

行く前にしつこく伝えてあったのに

これも送ってあったのに…

遊んではしゃいで浮かれて間違えて…
普通でもランド駅前から歩くと結構な距離なので
位置情報見ながら2回目の電話してる時点で
もう無理でしょと既に感じてはいたけど…
だって27分にランド駅前にいる
バスは30分発

そしてほんとに間に合わず…

夜中にディズニーで置き去り…


えー…


でも友人もいるのでどうにか明日までに家に帰さないといけない…


「タクシー乗ってバス追いかけて!!」


東京、ディズニー、成田空港

と表記されたバスだったのでとりあえず成田空港に!!


と言ってから調べたら、成田に行かない😱😱😱

何回調べても、成田は行かない😱😱😱

焦って何調べていいかもわからなくなる

そして随分経ってから

東京駅ーバスタ新宿

を経由することが判明


急いで電話して

東京方面に変更!!!!!

と言った時点でかなり成田方面に行っていてUターン…

運転手さんに聞いたら、

東京駅(22時20分だったか)は間に合わないけど

バスタ新宿(23時05分)なら間に合うはずとのことで


ずっと手を震わせながら位置情報確認…

…バス時間20分くらい前にバスタ新宿到着…


現金7000円しか持ってないという

しかもデビットカード残高も怪しい…

そもそもデビットカードでタクシー払えるのか?という疑問も

確認するとPayPay大丈夫ですとのことで

急いで送金…26000円…

クレジットチャージできるようにしといてよかった!!

リアルタイム送金って便利!!

…いやいや、便利なんだけども…

26000円って…

タクシーそんな乗ったことないわ😱😱😱


しかもバスはまだいないというので

まだ不安…

掲示板には乗るはずだったバス番号出てるから

と言ってるけど

いやいや、まだまだ不安ですけど…


乗ったら連絡してとだけ言って

バス時刻ちょっと過ぎ


のれた


とLINE


ホッとはしたけど

安堵しきれず

もやっとしてるけど

とりあえず明日(もう今日か)朝には金沢に着く


あんまりしつこく段取りを言うと

しつこい!って思うかなと思って

1回言った事は重ねて言わないようにしてたけど

間違えると厄介なことになることだけは

しっかり伝えておかないと

と思った…


2週間後、次は高校の友人と4人でディズニー旅行

今回と同じく

行きは新幹線、一泊して、帰りは夜行バス


まさか同じ失敗しないと思うけど

もうちょっとこっちも

しっかり伝えないとと思う

親の私も不安だし

本人はもっと血の気が引いたと思う…

そういう失敗経験も大事だと思うけど

まだ18歳は、親にとっては子供

不安な思いをさせたくない

きっと本人は不安いっぱいで泣きたかったと思う…


とりあえず夜行バスに乗る方

注意してほしい

当日その時に緊急事態が発生しても

緊急連絡先はありません

遅れるので待って下さいとか、当然ですが通用しません

慣れない方は、せめて15分前には乗り場に到着を…


シーとランドを間違えちゃってた場合は

15分あってももう手遅れですが😓

違うバス停に着いてしまっても

表示を見てすぐに気付けば急げばまだギリ間に合います

でもあっちのバス停とこっちのバス乗場

かなり遠ぉーいです

ホームページの案内地図で見ると

2ー3分では??って感じかもですが

実際歩くと10分以上かかると思う


今回一番恐れていた

バス乗れず事件発生で

ほんっとーに寿命縮まりました…


26000円は授業料か…

痛すぎるー…


ちなみに金沢駅から家までの定期と、家の鍵

こちらも忘れて出掛けたので

旦那が仕事前に

駅のバス停に降り立つ娘のところまでお届けに上がります…


おいおいおいーーーー

しっかりーーーー!!!!😱😱😱😱😱