早かったですねぇ。

1年経った気がしません。


歳を取ると体感早いとよく聞きますが、息子に聞いても1年が早かったらしいです。


終始、幼稚園は良かったなぁ、、、

て思ってた。


1年生の担任は優しい方が良い!

それに尽きる。


息子のクラスは厳しかった。

「先生、性格わる〜」って思うことがしょっちゅうあった。真面目すぎるくらい真面目なんだろうね。許容範囲が狭い。融通が利かない。誰かみたいだ。


私から見たら皆ホントよくできてるのに。

細かく細かく注意する。

1年生にそれ必要かね?


最初が肝心?そんなことないよ。


幼稚園、保育園から小学生になって生活環境の変化ありすぎだから。


1年生の先生は優しく、楽しく、学校は楽しいところ!って教えてくれたらそれでよい。


先生怖い、宿題多い、学校つまんない、勉強したくないって思わせないで欲しい。


担任には不満しかなくて、早く変われーて思ってた。おそらく担任が好きな子なんていないんじゃないかな。一年生、萎縮しまくり。

まさか2年生も担任同じなんてことはないよね?



宿題が多すぎて、かわいそうだった。

自分たちの頃は宿題なんてほぼなかったからね。

それでいて小学校なんて、勉強がわからなくて困る、、、なんてこと全然ないから。


今ってみんなそれぞれ公文とかこどもチャレとかZ会とかやってたり、文化系からスポーツまでそれぞれ習い事してて、習い事で宿題や練習必須の人もいるのに。

プリント1枚くらいなら楽だが、

一律に「自学をノート3ページ分やるように」とか無駄すぎる。


低学年の場合、自学が辛いのは親。

3ページ分の問題考えるのに親がどれだけ時間を費やしてるか。

ここは習ってないからダメだとか、習った部分を把握して、それに合わせた問題を考えないといけない。親が30分くらい考えて作った問題をこどもが5分で解くみたいな、、、

なんだこれ っていう。親を苦しめるだけの宿題。働いてない私ですらキツいんだから働いてる人なんて、地獄だよね。

嫌すぎて、担任に対する不満しか出て来ない。

2年生と1年生のこどもがいるママさんと話したら、1年生の方が宿題が多いと言ってたガーン


自学で掛け算九九を書いてきた子が、まだ習ってないやつはダメって注意されたらしい。はぁ?ムカムカ

予習も復習も自学だよ。お前の基準で怒るなよ。

親が良かれと思ってやらせた宿題でこどもが怒られる。

結構そういうのがよくある。


1年生だからさ、親が指示することが多いじゃない?それでこどもが怒られる。理不尽だよ。


のびのび優しくおおらかに、、、

宿題ばっかやらせてないで、伸ばせる部分を見つけて伸ばしてやりたい。