今年もどうぞよろしくお願い致しますニコニコ


さて、1月3日に高根沢町にあります「元気あっぷむら」さんで、高根沢町出身のアーティスト「もときみちこ」さんのウインドウペイントというイベントがあったので、息子と一緒に参加してきましたウインク


元気あっぷむら本館アトリウムの窓に描かれた今年の干支である大きな龍龍もときみちこさん作

この下のスペースに皆で絵を描いちゃおう爆笑

ってイベントです。

ペイント3月頃まで残して貰えるそうなので良い記念になりますねニコニコ


基本的には子どもが参加するイベントで

参加費が500円だったんですけどね。

なんと、高根沢ジェラートの引換券を貰えるし、スケッチブックまでいただいたデレデレ

参加費無料どころか、プラスになっちゃってるよガーン


11時から始まって、全4回。1回に付き5名。

窓が8面あり、回毎に2面ずつ描いていくようで。私たちが参加したのは最後の4回目。

4回目は、子どもはうちの息子だけで、あとは大人の方々でしたアセアセ


アクリル絵の具で楽しくペイントしていますにっこり

皆で、「龍を描こう」というイベントだったのですが、元旦から大変な事がありましたので、「皆が元気になれるような絵を描こう!!」ということで息子は、スマイルなどを描きました。


30分の予定でしたが、誰かが描いていると他の人が待っている状況でアセアセ

なんだかんだで息子も20分近く描いていたかな驚きお待たせして、すみませんネガティブ


皆さん真剣に描いていて時間が過ぎるのがあっという間でしたにっこり結局、予定より30分以上延長していたので(まだ描き終わらない人もいましたが)私たちは先に帰宅ダッシュ


なので、完成形は見ていないのですが。

他の方のInstagramなどで完成した姿をみることができましたウインクとても楽しかったです。ありがとうございました!!


皆さま、良かったら道の駅たかねざわ元気あっぷむら本館アトリウムで見られますので是非ご覧ください爆笑私もまた見に行こう。










1つだけ気になったのはねガーン

私たちの隣の窓に絵を描いてらっしゃった青年。何か、個展とかをやってらっしゃる方らしいのですが(←後で知った)

知らんけど、今回のイベントに関係ないからねえー


5人で窓2面しか描けないのに、1人で1面を占領して1時間くらい大きな龍の絵(単色で)をひたすら描いていて。

やっと終わったキョロキョロと思ったらその下にまた別の絵(単色で)を描き始めた。

「えー、他の人のことも考えようよネガティブって終始思ってた。


で結局、息子が描いてた面に残りの大人も全員描かざるを得なくなってた。

ずっと待っててくださった、おそらく絵に自信有りの男性(←他の方に先生って呼ばれてた)が小さな、なすび1つしか描けなかったみたい。どんな絵を描くのか楽しみにしてたんだけどなキョロキョロ


その青年は私たちが帰った後も描き続け、1人で1面を使って、合計3点の絵を描いたみたいね凝視


いやなんとなく分かるんですけどね。

その青年に母親も同伴していたのでね、せめて母親は、「他にも描いて無い人がいるからそのくらいで終わりにしとこう」って思わないもんかなぁ、、、と。

いや、まぁなんとなくわかるけどね真顔


他人への配慮ってもんをさ、、、

おそらく天才的なね、、、うん。

でもやはり自分主催のイベントじゃないんだから、他の人の事、考えられないのは良く無いよ。

けど、主催者側もなかなか言えないよね。