マジェスティS通勤快速プロジェクト

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KN企画さんで取り扱っている、KOSOのビッグスロットルボディのKITです。

 

 

スロットルボディ単体、エアクリとの接続ホース、

マニホールド、エアクリのインテークホースの4点セットになります。

 

スロットルボディ(左:KOSO/右:STD) ※エアクリ側

エアクリ側からみると、サイズがかなり大きい様に見えますが、

バタフライ(インマニ側)ではφ32⇒φ34となっているだけなので、実際には大差ありません。

 

接続ホース(左:KOSO/右:STD)

 

インテークホース(左:KOSO/右:STD)

 

ササっと取り受け完了

 

こちらはボアアップと同時に施工してしまった為、ノーマルとの比較はできずじまいです・・・

付録のデータシートでは、ボアアップ車での比較ですが

馬力はピーク値で0.02hp、トルクは変化なしです。

もうこれは誤差の範囲・・・ですね。

 

が、全く意味が無いのか?というと、そういう訳ではなさそうです。

パワーカーブ自体はノーマルよりも台形となっているので、

ピーク値こそ大きな変化はありませんが、ピークパワーに近い出力の回転域が広くなり

使いやすい(スクーターとしては駆動のセッティングしやすい)エンジン特性になる方向ですね。

 

 

少し気になった点は、バタフライを戻すスプリングがノーマルよりもかなり柔らかい様で、

スロットル操作が異様に軽くなってしまった事です。

 

この辺は好みが別れる部分ですが、重めのスロットルが好みな自分としては

少し残念な点となりました。