中学1年生・数学・4月 正負の数・要点③ | 小川村塾ブログ

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中学1年生の数学 正負の数の要点③

 

4. 加減混合計算

(負の数+正の数)、(負の数-正の数)の計算が間違いやすい

 

④加減混合計算

加法と減法の混じった計算

 

式の項

加法だけの式で加法の記号[+]で結ばれたそれぞれの数をこの式の項という。

正のものを正の項

負のものを負の項という。

3-8+7-6

加法の記号[+]で結ぶ

=(+3)+(-8)+(+7)+(-6)

正の項

+3,+7

負の項

-8,-6

 

加減混合計算

かっこのない式に直して正の数の和、負の数の和をそれぞれ求めて計算する。

式のはじめの項の[+]の符号は省略する。

 

かっこのない2つの数の計算

2つの数の加法

(1)  正の数+正の数

普通のたし算

3+2=5

 

(2)  負の数+正の数

正の数-負の数の絶対値に並べかえる

 

負の数の絶対値が正の数の絶対値より小さい場合

-3+5

=5-3

=2

 

(3) 正の数-負の数の絶対値

負の数の絶対値が正の数の絶対値より大きい場合

 

マイナスの符号を書いて絶対値の差

-6+2

=2-6

=-(6−2)

=-4

 

2つの数の減法

2つの数の減法では絶対値の大きい方から小さい方をひく。

そのとき負の項の絶対値が大きい場合は[-]の符号を答えの前につける。

 

(1) 正の数-正の数 ひく数が小さいときは普通のひき算

6-4=2

 

(2) 正の数-正の数 ひく数が大きいときはマイナス[-]をつけて絶対値をひく。

3-7

3と7では7の方が絶対値が大きいのでひく数の方が大きい。

ひく数が大きいときは[-]をつけて7-3をする

=-(7-3)

=-4

 

(3) 負の数-正の数

マイナスの符号[-]をつけて数はたす。

-2-6

=-(2+6)

=-8

 

間違いやすいポイント

次の2つの計算パターンが間違いやすいので要注意。

計算方法を確実にしておかないと数学が苦手になる要因となる。

 

間違いの例①

-a+b=-(a+b)とする間違い

-5+3

-5の絶対値5に3をたす

-(5+3)

-8 間違い

 

正解

-5+3

正の項を前に並べかえる

=3-5

ひく項の絶対値が大きいのでマイナス[-]をつけて絶対値の差

-(5-3)

-2

 

間違いの例②

-a-b=-(a-b)とする間違い 

-9-3

マイナス[-]をつけて絶対値をひく

-(9-3)

-6 間違い

 

正解

-9-3

マイナス[-]をつけて絶対値をたす

-(9+3)

-12

 

加減混合計算

加減が混じった式の計算ではまずかっこをなくした式にする。

次の方法よりかっこをなくす

+(+)→+

-(-)→+

+(-)→-

-(+)→-

式のはじめの項の+は書かない。

 

(+2)-(+7)+(-6)-(-3)-(+8)

上記の方法によりかっこをなくす

2-7-6+3-8

正の項、負の項に並べかえる

=2+3-7-6-8

正の数の和、負の数の和を求める

=5-21

負の数が大きい2数の差

=-(21-5)

=-16

 

(-3)+(+8)-(-1)+(-4)-(+5)

上記の方法によりかっこをなくす

-3+8+1-4-5

正の項、負の項に並べかえる

=-3+8+1-4-5

=8+1-3-4-5

正の数の和、負の数の和を求める

=9-12

負の数が大きい2数の差

=-3

 

 

2025/04/09