新中学1年生に | 小川村塾ブログ

小川村塾ブログ

小・中学生・高校生のための学習塾 [小川村塾]
〒417-0842 静岡県富士市三新田9-20TEL 0545-32-0662   
生徒一人ひとりに合わせて「分かりやすい」を心がけて講習を行っています。

新中学1年生は今まで小学校で最上級生だったのが、新学年では学校の最下級生になってしまいます。

 

その点を上手く気持ちの切り替えができるかどうかも新しい学校生活に順応できるかに関係してきます。

周囲の者はその辺のことも気にかけておく必要があります。

 

勉強面では中学1年生に関しては、小学生の時には勉強ができる人できない人が漠然としていたところを定期テストが実施されることにより、はっきりします。

 

その時に注意しなければならないのが、小学生の時に自分は中位くらいだろうと思っていた人が中学生になったからと気持ちを入れ替えてがんばってテスト勉強をした結果、上位になった場合です。

 

上位になったから、次もがんばって上位を目指して勉強しようと思うならばとても良いことです。

 

ですけれども、自分は上位なのだと安心してしまい、次回には前回のような意気込みではテスト勉強をしなくなってしまう人がいます。

 

この場合、次回のテストにおいて中位くらいになっても、それが自分の実力なのだと納得してその次もがんばってテスト勉強をしなくなってしまう傾向があります。

 

最初は中学生になったからと気分一新がんばって勉強したのですけれども、そのがんばりを持続するのは大変なことだと思ってしまうわけです。

 

上位に行く力はあるのだけれども、そのための勉強は嫌だということになります。

 

それが実力だと言えば、そういうことになりますが、ちょっともったいない気持ちになります。

 

ですから、中学1年生においては、第1回目のテストも大切ですが、2回目のテストに注目しておくべきです。

 

そして、2回目のテストは1回目のテスト以上にテスト勉強をして、1回目よりも良いテスト結果にすることを目標とするべきです。