数学が苦手という生徒によく見られる傾向のひとつに計算を書かないで頭の中でやろうとして間違いをするということがあります。
小学生までならば頭の中で計算することで通じたかもしれません。
逆に速く計算ができて計算は得意だったかもしれません。
しかし、中学生になると小学生の時と違って負の数も計算に入っていきます。
これにより、小学生の時に計算を書かないで頭の中で計算することが習慣化しているとマイナスが答えについていないなどのマイナス関連の間違いが多くなってきます。
しかも、マイナス関連の間違いをしても計算はできていると思うという大きな落とし穴があります。
計算結果が合っていたり、間違っていたりするので、できているのだけれども、ちょっとしたミスをすることがあると考えてしまいます。
そして、いつの間にか間違いが多くなっているのにも気がつかなくなることもあります。
そのままでいると上手くいくと良い点を取るが、悪い時はすごく悪くなるというように安定した結果になりません。
このようになる要因のひとつが頭の中で計算をしてしまうということが挙げられます。
ただ、小学生の頃からの習慣はなかなか変えることができません。
本人にとっては頭の中で計算することの方が書いて計算するより楽だという感覚を持っています。
実際は書いて計算する方が楽です。
なにより、間違った場合、どこが間違っていたのかがしっかり分かり、次からの計算時の注意点が分かるようになります。
計算を書いてすると言っても、ただメモ書きのようにして計算している生徒もいます。
このような場合もミスにつながります。
イコールでつないで、しっかりと縦に順序よく書いていくことが重要です。
方程式の計算ではイコールも揃えて縦に書いて計算していきます。
このようにすると、書かれた計算結果も見やすくなり、ミスも確実に減っていきます。