ビオラ | 小川村塾ブログ

小川村塾ブログ

小・中学生・高校生のための学習塾 [小川村塾]
〒417-0842 静岡県富士市三新田9-20TEL 0545-32-0662   
生徒一人ひとりに合わせて「分かりやすい」を心がけて講習を行っています。

 この前の台風では、海から潮水が吹いてきたことにより、家の周囲の花関係はすべて枯れてしまった。
 そのままの状態にしておくと、夏が終わったばかりなのに、周囲は冬のようになってしまっていることになる。
 そのままの状態にしておくわけにはいかない。

 そこで、昨日はプランター関係、今日は庭関係の花植えをしようと計画した。
 昨日はプランターを新しくして、1つのプランターに4個のビオラを植えた。
 6個のプランターなので24個のビオラを植えたことになる。
 
 パンジーはまだ出荷されていないし、ビオラもまだ出荷には早いようだが売っていたので購入した。
 ただ、数は多く出荷されていないようだ。
 しかも、自分のような考えの人が多いので、花や野菜の苗を買う人が多い。

 自分が購入しようとして行った時には、ビオラはほとんど売れてしまった後のようで、売られている数が少ない。
 その何か売れ残っているようなビオラの中から購入したので、プランターに植える時も何だかビオラの元気がない。
 仕方がないと自分に言い聞かせて、植えたビオラに水をやって、玄関に置いた。

 今朝、そのビオラを見てみると、結構元気が出ているものが多い。
 ちょっと安心して、今日は庭周りに植えるビオラを購入しに行った。
 新しいビオラが今日は入荷しているだろうと思って行ったところ、昨日のままになっている。
 当然、昨日よりもっと置かれているビオラは少なくなっている。
 
 ただ、プランターに植えた昨日のビオラが元気になっていることを思うと、少々元気がなくてもよしとするしかない。
 そこで、庭用ののビオラを40個購入した。
 その後、塾の周囲の枯れ枝を抜いて、ビオラを植えた。

 ペットショップなどに行くと、ペットが自分を見つめて飼ってくれという信号を送ってくると人から聞いた。
 今回、ビオラからは買ってくれという信号が送られてこなかったようで、これだというものがなかった。
 でも、枯れ枝の代わりに植えられたビオラはかわいい花を咲かせてくれるだろう、と期待している。