夏休みの漢字をノートに書く宿題があと15ページ残っている生徒がいました。
話をしてみると、漢字を1ページ書くのに30分の時間がかかっているようです。単純に計算しても15ページの宿題を終わらせるのに7.5時間かかることになります。
ちょっと時間がかかり過ぎるので、どうしたら書く時間を短縮できるのか、相談されました。
1ページ漢字を書く時間を短縮させるにはどうしたらよいか。
それは、時間を意識して漢字を書くようにすることです。
まず、現状の把握です。実際に1ページ漢字を書くのにどの位かかっているのか測定してみます。
それが30分だったなら、たとえば、1ページを20分で仕上げるようにします。
そのためには、1ページが10行ならば、1行は2分で仕上げる、というように、目標を細分化して、時間配分を決定します。
その後、タイマーなどをセットして、決定時間内に1行が書き終わるようにひたすら努力します。
メトロノームでカチッ、カチッとリズムを取るのもよい方法です。
ただ、漠然と書いているのと、時間を意識して、時間内に終わらせなければ、と思いながら書くのとでは大きな違いが出ます。
このことは仕事の時なども、確かに言えます。
決まった時間までに終えなければならないと思って仕事をしている時と、時間的余裕があって時間を意識しないで仕事をしている時とでは仕事量に大きな差が出てしまいます。
いつも時間に追われている圧迫感を感じてしまうけれども、仕事の効率化を考えるならば、時間を意識して仕事をする必要があります。