小金井公園の桜 | 小川村塾ブログ

小川村塾ブログ

小・中学生・高校生のための学習塾 [小川村塾]
〒417-0842 静岡県富士市三新田9-20TEL 0545-32-0662   
生徒一人ひとりに合わせて「分かりやすい」を心がけて講習を行っています。

 先週の土曜日(3/23)に東京・小金井公園に桜を見に行った。

 東京では桜の開花が早くなり、予想より大幅に早くなったとニュースで大々的に流している。
 そんなに桜開花情報を流されると、例年よりも強く桜を見に行かなくてはならないような気持ちになってくるから不思議だ。

 桜を見ることが今の時期の義務のような気さえしてくる。

 東京は週末が満開で見頃だという情報から、しかも土曜日の方が天気から考えると良いという情報から、土曜日に桜を見に行くことに決定した。

 そこで、東京・小金井公園に午後から桜を見に行った。
 人は予想通り多かった。

 でも、桜はそれほどきれいと感じなかった。
 年々きれいさが薄れていくような気がする。

 昔見た時は、空が桜の花びらで見えなくて、ピンク色の天井が出来ていた。
 そんな景色に感動した覚えがある。

 お気に入りの桜があるのだけれども、それもきれいだ、という感じではない。

 
 今回、よく桜を見ると、枝の先の方と枝元の方の桜の花びらは満開になっている。
 けれども、枝の途中はつぼみがいっぱいある状態の桜の木が見られる。

 そんな木があるので、満開の花びらとつぼみが混ざってしまって、一面ピンク色というわけにいかない。
 だからか、あまりきれいではない。 

 まだ、見頃には早かったのだろうか。
 でも、次の土曜日では遅いとニュースでは言っている。

 小金井公園の桜
DSC02355.JPG



DSC02365.JPG



DSC02371.JPG



 江戸東京たてもの園内の桜
DSC02377.JPG



DSC02380.JPG



 武蔵野中央公園の桜
DSC02389.JPG



DSC02397.JPG