シンビジュームの花芽 | 小川村塾ブログ

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生徒一人ひとりに合わせて「分かりやすい」を心がけて講習を行っています。

 シンビジュームの花芽が3本出てきたので、そえ木を刺して、花芽の茎をビニールひもで縛っておいた。
 だんだん、花芽が大きくなって伸びてきた。
 特に1本は、花芽が色づく手前だけれども、花芽の数は15個位あって、きれいに咲くことを期待していた。

 その花芽の多い1本は、茎が伸びるにつれて、花芽が垂れて茎が曲がってきた。
 そこで、花芽がついている真ん中あたりの茎をビニールひもで、そえ木にしばって、茎をまっすぐにしようとした。
 茎をしっかり、まっすぐにして、そえ木に縛った。

 すると、あろうことか、花芽が空中に浮いた。
 花芽がついている茎が、母体から離れた。
 つまり、折れて花芽のついている茎が取れてしまった。

 一瞬、体中から血の気が引くのを感じた。
 「やってしまった」
 と心の中で叫んだ。
 実は、昨年も同じことをしたということを思い出した。
 学習していない。残念だ。

 矯正しないで、自然のままになるようにしておけばよかった。
 きれいに花が咲くことを期待していただけに、ショックは大きかった。

 伸びていくものを、まっすぐではないということだけで、まっすぐにしようとすることは、本来の姿ではないのかもしれない。

 自由に伸びていくものをこちらの都合で矯正することは、よりいっそうきれいに伸ばすこともある。
 逆に、今回のように、つぶしてしまうこともある。
 むずかしいことだ。

 このことは、生き物すべてに言える。
 どちらが、よいかは結論は出ない。

 しかし、今回は失敗だ。
 自由にのびのびさせればよかった。
 矯正させる側に、力がなかったことになる。
 力不足の矯正は、伸びる力をつぶしてしまう。