459日記② | やなログ

459日記②

めちゃくちゃ爆睡したんやろなー。

起きたら寝たときの体勢のままでした(笑)

朝まづめ。

少しだけいつものポイントで竿お出すものの、やはりアタリが無い。

て事で、前日に聞いた「パラダイス」へ行く事に!

車横付けで出来る?的な事を言うてたんやけど、それらしき場所を発見し竿を出す。

コマセを投入すると、いきなり魚が集まりまくり!

水面が近く、腕を突っ込んで撮る事ができた(笑)

水族館や~手

湾の一番奥でこの状態!



期待高まるものの、あたりが来ない・・・

しばらくすると、地元のおっさんが来て。

「兄ちゃん奈良から来てるんか?」

と。

「そうですよぉ~」

と言うと、普通なら「遠い所から来てるんやな!」と来るんやけど、このおっさんは・・・

「曽爾村か?」

と来た!(爆笑)

なにやら、仕事で曽爾村によく行くらしいえ~っ

普段は東洋町のいつもの港でやってる事を話すと。。。

「あ~。あそこは子供の遊び場や!ガハハハハ!」

と・・・

で、話してると釣れるポイントはここではなく、先端らしく。。。

行き方を教えてもらい行く事に!

もうね。

世界が違いました。

初めて河口で本物の波に乗った。そんな気持ちになる場所でした!

あまりにもスケールがデカ過ぎて写真にも収まらない。

ローカルと話していると、ヒラマサやらが普通に上がる港らしい・・・

ハマチ位では・・・

と言うレベルらしく。。。

時間が悪く、船が帰って来る時間と重なりカゴの遠投は難しい感じやったから、足元でカゴフカセ開始!

めちゃくちゃ透明度が高い!

これで竿2本近くの棚!

水深もたっぷり!

コマセ投入すると足元には餌取りが続々と!

って・・・

エサ取りのレベルが・・・

推定20~30cmはありそうなサンバソウやら、40~50cmはあるやろうコロっちやらグレやら・・・

綺麗な青のブダイとか・・・

もう言葉では言い表せれない。

そう。

まさにパラダイス!

少しなめてかかっており、道具をかなり厳選して来た事を後悔・・・

とりま。

仕掛けを投入して暫くすると・・・・

見た事の無いスピードで8号ウキが海底に沈み込んで行くぅ!

合わせろぉ~!と思った瞬間に糸がもたずにプチーン。

4号のハリスが真ん中で切れてたという・・・

テンション上がるも、あんまり道具もなく、一番太いのが4号・・・

でも、釣りたい!

何匹か小ぶりなエサ取りは上がるんやけど・・・

って、これでも結構な引きですねんけどね~(笑)

青ブダイの子供?

見た目からして美味くは無いでしょうカオナシ

持ち帰るか悩んだけど、腹出したら、内臓から大量の泥が・・・

って事で当然やめ!

魚の切り身でも食ってくる。って聞いてたからオキアミが無くなった時用に保存メジロ

それからも、何回も目の覚めるようなウキの消し込みがあるものの仕掛けがついて来なかった・・・

オキアミも無くなり、先ほどの魚を切り刻んで垂らしてると、こらまた何度も何度もウキが消し込む!

しかし。

ハリスが切れて・・・

結果。手持ちの針が全て無くなり納竿吸い込み

元々が磯で、その地形のままで上に港を作ったらしく、底は磯のままで、結構沖まで出てるので大型の魚が居るらしいです。

ここは本気SETで必ずチャレンジしたいポイントです!

まだ夕方前って事で帰り道に193に立ち寄り、久しぶりの夕方SURF!

波は腹~胸で良い波!

まあ、俺は疲れきってるのでパドルでバテバテでしたが(笑)

まあ、何本か良い感じのライデングもあったので良しとしますめじな

海の中で、メチャンコ久しぶりに会う先輩と話してると、その先輩はヤエンのイカ師!

で、その港の話で盛り上がったといぅ(笑)

その先輩も「あその魚影はハンッパ無いやろ!」と。

1人で夜のヤエンに行ってるらしく。今度タイミング合ったらご一緒します!

サーフィンも上手い上に、「ヤエン師」ってのがまた渋い!

俺はエギンガーZは嫌いやけど、ヤエン師は好きですから(笑)

ちなみに前日に話してたイカの人もヤエン師です手

水温はまだ高く、シーガルで十分な!

Kid'zはハーフの子も居てましたえ~

そんな感じでミッチリと2日間、四国を満喫しました~!


さて。

今週も折り返し。

がんばれぇ~エッチついうち