Think Clearly 読み途中 | Ain't Life Grand

Ain't Life Grand

気ままな自由人
LUZDEALのSinger:KAZ’s BLOG




結構前に評判になった本ですが

読もう読もうと思いつつ

読めてなく、、、

ブックオフにチラッと寄ったら
偶然あったので
早速読み始めたら

メチャクチャおもろいっす!!☺️



まだ本当に読み初めばかりですがw


いきなり冒頭で心鷲掴みにされましたよ(^^)



◾️考えるよりも行動しよう
まあ良く言われる言葉なので、そんなにコレだけでは響きませぬが、、(・_・;

アイディアは(考えている時)にではなく、
(書いている最中)に浮かぶと言うことだ。

なるへそ(・・;)

たしかにそーかも、、

この法則は、人間が行うありとあらゆる領域の活動に当てはまるらしいです。


要は、考えているだけでは完全に安全性が担保できている中で保守的な中でしか思考を見出せないと言う事らしく、

世の中は不透明な事しかないので、
まずは(行動)しなければ何も見えない。

と言うことらしい。


この本の分かりやすいところは

例え話を主に使って説明してくれるので
すーーっと入ってきますね


例えば、、

10年以上、起業しようと試行錯誤を重ねている人がいて、ありとあらゆるビジネスプランを書き上げていたが、まだ1つも形にはなっていない。
彼の思考はいつも
「企業のアイディアに将来性はある。
だがうまくいくかどうかは、どう動くかにかかっている」
と言うところまでは進むのだが、そこでストップしている。
いいアイディアは持っていて毎日そればかり考えているのに行動に移せていない。
この実例をもとに考えると、
自分のことにめちゃくちゃ当てはまることに気づきました汗💦


胸が痛いです・・(・_・;


例え話で説明されると分かりやすいですね。


そういえば
ホストで天下取った
ローランドさんも例え話が
メチャクチャ上手ですよね!!


人に理解してもらうには
例え話を上手くできるのが
コツなんだなーって改めて感じました。^_^


僕もこの辺
人に何かを教えたり
伝えたりするときは強く意識していこうと
思います


面白い本なので
グングン読み進みます(^。^)


ではまた✋


◾️Luzdeal
Cover Bruno Mars
Talking to the moon