おはようございます(。・ω・)ノ

 

ショポリーマン「( •᷄⌓•᷅ )ショポ」です

 

 


体調もだいぶ良くなってOK

無駄に朝早く目が覚めたからw

 

ちょっと「就活」の面接について、またダラダラと書かせてもらいますグッ

 

今日は下書き保存じゃないよパー




興味ない人





 っで いいねだけポチッとな( 。・ω・。)ノ凸w

 




 

オレは何回か会社の面接官を担当させて貰った事があるんやけどね

(新卒・中途採用)

 

特に中途採用面接に至っての、面接官側からの意見をちょいと上から目線でおーっ!

 

 

独身で仕事されてない方は気を悪くする可能性大なのでお願い←先に謝るw

 

 

って言っても今は対面ではなく、殆どオンライン面接やけどねチュー

 

 

その中でも

「採用」ではなく「不採用」となった例の中で、最も多い不採用理由を

 

 

まず、面接官側は何を見てるか❔

 

 

1.   見た目 (清潔感・身だしなみ)

 

2.  コミュニケーション能力(話し方・受け答えの仕方)

 

3.  会社に対しての意欲

 

4.  資質(資格・能力)

 

 

他にももっとあるけど、大きく分けるとこんな感じ

 

 

それと中途採用では、これが結構重要視されがちな

 

 

 

5.  履歴書内の空白期間

 

 

 

言わば「離職(無職)期間」

 

オレも、中途採用面接は特にこの「離職(無職)期間」を重要視するかも

( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン

 

 

よく、「自分は高学歴でいい大学を出てる」 「前職で大手に勤めていた」 「専門知識を身につけている」

 

などなどアピールする方は多いんやけど

 

勿論学歴も大いに選考基準に入るけど

企業側はそこは差程重視していませんw

(多少は見ますが)

 

能力の高い人は、面接で取る以前に引き抜きで取る事も多いんで

 

 

それよりもこの空白の「離職期間」

 

 

これが長ければ長い程、まずそこを事細かに突っ込まれますw

 

 

一般的に通る離職期間は大体3ヶ月~半年

 

理由によって考慮されたとしても一年未満

(病気や介護など)

 

その理由は

 

まず一年を越えると

「就活してた」「資格の勉強をしてた」

これらの理由を付けてもほぼ通らなく

 

「単に働く意欲がない」

「何か問題がある人なのか❔」

 

そのように見なされるからです

 

企業側からすれば、欲しいのは即戦力と会社にとってメリットがある人材

 

なのでいくら学歴があろうが、専門知識が高く経歴があったにしても

 

空白の無職期間が長ければ、その経歴は「無」に等しくなる

 

IT系は特にです

 

 

逆に数多く転職してるのも不利です

 

1つの会社で長く勤まらない飽き性

もしくは社交性に問題あり❔

っと見なされますから

 

 

あっ勿論これは、正社員雇用に至っての面接時の場合の例やし

 

職種にもよりますからおいで

 

 

例え働けない事情があったにしても

一年以上の戦線離脱は、あまり考慮してもらえず面接では不利にしかならないってのが厳しい現実

 

何度も言いますが

企業が求めるのは即戦力と働く意欲

 

いくら能力がある人間でも、長期間離脱すればその能力は衰える上に 働く意欲がないと取られますから

 

 

奥ちゃまが看護師を辞めるに至って

最後まで悩んだ理由もここにあるのね

 

いくら看護師歴が長くとも、空白期間が長く続けば続く程再就職は厳しくなるからね

( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン

 

 

何故こんな記事を書いたかと言うとえー?

 

 

 

 

こないだ我社でも

 

30歳 関大卒 某大手二年勤務 即戦になる資格多数所持

ホーーー( ˙◊˙ )

 

 

 

っが一次面接のみで即落とされてたうさぎ

 

 

理由は100%

 

 

離職(無職)期間6年

 

 

ここにあるかとにやり

 

 

残念ながら多数の資格を所持してても

 

それを実戦で役立てれてないのなら

その資格証はただの紙切れ

 

「働けなかった」と

「働かなかった」は全く意味が違う

 

また「離職」と「休職」も全く意味が違う

 

金銭的に余裕があったとしても

たとえ精神的事情があったとしても

 

「働かなかった」人に対しての世間の目は厳しく冷たいものであります

 

 

 





 


全く働く気が無い人は問題外真顔





 

っと超上から目線で語ってしまったから滝汗

この記事は後にアメ限にするかも←なら書くなw

 ……シタタタッ ヘ(*¨)ノ

 


 

 

 

さて今日行ったら明日から9連休チュー

 

奥ちゃまはお義母さんと旅行なので・・・・

 

 

 

 

 

デリヘル呼ぶか?!おーっ!←🔫( ˙꒳​˙ )💢

 

 

本日は以上∠( ̄^ ̄)

 



 

 

 


んじゃ〜な(。・ω・)ノ゙