おはようございます(。・ω・)ノ

 

ショポリーマン「( •᷄⌓•᷅ )ショポ」です

 

 

夏ですね〜ひまわり

 

外出るのが

 

 

 

ネタもないけど暇なんで更新真顔

 


朝から色々画像集める事30分

■_ヾ(・・*)パコパコ



って事でグッ

 

 

 

 

関西人以外には

意外と知られていない

関西弁講座〜


 

 

(´・ω`・👂)エッ?興味ない❔

 

 

黙って読みやがれブー←オイ

 

 

 

ではまず、関西弁と言えば定番の

 

 

 

 

 

笑笑笑

 

生まれてこの方

オレは使った事一度もございませんw

 

商売人とかは使ってるかもやけど

 

多分今の関西の小学生に

「まいど」と言ってもまず通じないよw

 

お次

 

 

 

これもっと使った事ないわw

ってか使ってる人を見た事ほぼないw

 

 

これ使うのは

 

 

 

 

 

この人ぐらいw

 

 

 

これは使うw

 

ってエグいって関西弁なん❔えー?

 

「めちゃエグいやん」

多分一日1回は使うかもw

 

 

 

ꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ

 

これも使う事あるw

「変な人」って意味ね

 

「あいつめっちゃへん子やん」

 

これも関西弁なんは知らんかったw

 

 

 

 

これは使い方が色々w

 

「どない」で止めるのと

「どないやねん」では全く使い方が違う

 

「どない」は

標準語でいえば「どうなん?」

みたいな疑問符やけど

 

「どないやねん」は

色んな場面で活用されてるw

 

例えば

「あっこれ欲しい」

「あっでもこっちのがいいわ」

「やっぱこれにするわ」

 

 

「どないやねん❕」

 

 

って普通のパターンと

 

「なんでやねん」同様

相手のボケに対して

「どないやねん」ってツッコミ入れるパターン

 

たまに自分で言って自分で

「どないやねん」っと突っ込む場合もありw

 

関西人はボケてツッコミ入れて貰えないと

自分でツッコミますからw

 

 

 

 

 

 

 

俗に言う

「いわしたろか❕」笑笑ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

 

まあ、ガラの悪いチンピラ❔←死語

とかは使う人もおるんかなw

 

オレは言った事も言われた事もないw


「シバいたろか」

これは しばく気なくても普通に使う


 

ちなみに今は「死語」

っと言う言葉そのものが死語らしいです真顔

 

 

 

早口言葉かいw

 

これは正確に訳すと

 

 

 

 

「チャウチャウと違うんちがう?」

言うた事ないけどw

 

 

それと関西人は特に、同じ用語を二回使うクセがありますw

 

「アカンアカン〜」(ダメダメ)

「ちゃうちゃう〜」(違う違う)

「それそれ❕」

「ちょ〜ちょ〜」(ちょっとちょっと)

「なあなあ」(ねえ ねえ)

 

 

 

╰⋃╯ㄘんㄘんは全国共通ようさぎ

 

 

番外編←長いねん

 

 

 

これも毎日のように使うかもw

 

 

「このゴミほかしといてな」

 

 

捨てる→ほかす・ほる であって

 

関西人以外の人に

「これほっといてな」っとお願いすると

「放っておく」と勘違いされ捨ててくれませんからw

 

 

 

もはや意味不明w

 

 

 

 

 

 

使うかアホタレw

 

 

あと、なんか言うた後につける

 

 

 

「知らんけど」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんで付けるかは知らんけど真顔

 

別に言い捨てしてる訳ではなく

 

 

「あれって〜らしいで」

 

「そうらしいな」

 

 

 

「知らんけど」

 

 

ってな感じで

「知らんけど」も「なんでやねん」「どないやねん」同様 日常茶飯事用語である

 

 

 

知らんけど真顔

 

 

 

言葉以外では

 

 

 

 

 

 

関西のコンビニのおにぎりは全部味付け海苔よニコ

コンビニだけではなく、家で握るおにぎりも味付け海苔

 

焼き海苔で巻いてるおにぎりなんて、食べることほぼないかなえー?

 

焼き海苔と違い手ベタベタになるけど

海苔に味がないのは有り得ないにやり

 
 
後は
 

 

 

これは以前外回り中撮ったやつやけど

(梅田)

 

エスカレーターは右❕←コレ大事

 

っがこれは関西だけとも違うみたい

 

 

 

大阪・兵庫・和歌山・奈良

福井・愛媛・徳島・島根・宮崎

 

この9府県は右らしいね

((φ(・д・。)ホォホォ

 

 

っとまあ無駄に暇すぎて長くなったけど汗うさぎ

 

ここまで長々とお付き合いくださった

 

 

 

 

暇人な方←

 

♪(о ̄▽ ̄)/サンキュ-

 

 

仕事の方お疲れ様です

三連休の方

 

 

 

ヤリ過ぎ注意⚠️

 

 

( ///⊃ω⊂)ラブラブ

 


本日は以上∠( ̄^ ̄)

 

 

 


 んじゃ〜な(。・ω・)ノ゙

 

 

 






 

 

 何かこれやらしくない飛び出すハート